Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

洗濯機が壊れた。

 洗濯機が壊れた。

 1週間くらい前にも「あれ?」ということが1回だけあった。「スタート・一時停止」ボタンを押しても、反応しなかったのだ。ただ、その時はボタンを数回押してみたら通常通りに動いたのであまり気にしていなかった。その後数回の洗濯も正常に出来た。

 ところが…、昨日の夜のジョギングから帰ってきて汗まみれのランニングウェアを洗濯しようとしたら…、これがウンともスンとも言わない。電源は入るし、「スタート・一時停止」ボタン以外のボタンは正常に反応する。「スタート・一時停止」ボタンだけが反応しない(涙)。

 僕は独り暮らしの男性としてはワリと頻繁に洗濯している方だと思う。ジョギングして帰ってくると、上半身も下半身も帽子から下着まで汗だくになっているので、洗濯物を溜め込まずにそれだけでも洗濯してしまうからだ。自由に洗濯出来ないとなるとかなり困る…(現に昨日のジョギングで着たウェアは今もそのままなのだ)。

 おそらくボタン(スイッチ)自体の故障、あるいはその周辺の線が断線しただけだろうと思うのだが…、この洗濯機は今住んでいるところに引っ越してきた時に買ったもので、調べてみると、それは2004年の2〜3月。新品で買った物だが、もう18年以上使っている。独り暮らし向けの容量の少し小さめ(5.5kg)の昔ながらの「洗濯機」で、これまで不具合は一切なく、凝った設定の洗濯もしないから、充分満足していた。切れた線さえ繋げばまた動き出すのだろうが…。(自分で、あるいは修理に出して)直して使おうと考えるよりも、新しい物(と言っても、中古品?)に買い替える方向で考えた方がいいか。

 ここのところ、ロードバイクのパンク(と言うか、タイヤ自体がもうダメ)、腕時計の電池切れ、そして、今回の洗濯機の故障、と小さなトラブルが続いている。実はそれだけでなく、数年前から部屋のエアコンも故障しているし、台所の電磁調理器も壊れている。これまではそれでも何とかなっていたのだが、洗濯機は…、やはり使えないと困る。洗濯機はホースの接続とかあるから、自分で設置するのもちょっと不安。僕は「安物買いの銭失い」傾向があるからなぁ。新品を買った方がいいのかな…。