Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

一難去って…

 昨日の話だが…。

----

 夕方ジョグ。自宅から実家まで。

 「急いで来てくれ」と母から電話。何でも、父が「アンプが壊れた。新しいアンプを買う」と言い出して聞かないらしい。スピーカーからもヘッドフォンからも(ステレオの)片側の音声しか出ないのだとか。

 壊れているワケがないのだ。以前も、どこも故障していない30万円もするアンプを「壊れている」と言い出して、大型ゴミの日に出してしまったことがある(そのアンプは僕が自宅で使っている)。その後も、CDラジカセ2台、炊飯器2台が壊れたと言って、新しい物を買ってしまった(CDラジカセには確かに一部不調があったが、炊飯器はどこも壊れていなかった)。今回も、左右の出力バランス調整のツマミをどちらかに振り切っちゃっただけじゃないのかなぁ…。

 気温22℃前後。だいぶ涼しくなってきた。夕暮れ時で薄暗く、2件の交通事故現場に遭遇。1件はガソリンスタンドから出ていく車と歩行者(自転車?)が歩道上で接触した事故か。もう1件は、比較的交通量の多いT字路交差点を左折する車と自転車3台との接触事故か。僕も気をつけないと…。

 夕方8.800km58分27秒。累積走行距離2209.841km。

----

 夜ジョグ。実家から自宅まで。

 「壊れているハズがない」とは思っていたが、僕が到着する前に父自身が自力で解決してしまったようだ。アンプ前面のスイッチやボタンを切り替えてみたり、背面の他のオーディオ機器との接続箇所をグリグリやっているうちに、再び音が出るようになったらしい。しかも、何故音が出なかったのか、何をしたら音が出るようになったのか、原因はわからない、と言う。何だかなぁ、もう。

 「故障」と言えば、自宅の電気ケトルが急に壊れた。一昨日の夜まで普通に使えていたのに、昨日の朝ウンともスンとも言わなくなっていた。おそらくどこかで断線しただけだろうと思うのだが…、意外と壊れやすい?

 帰りは20℃台。コーヒー飲んで速やかに退散。

 夜8.946km54分25秒。累積走行距離2218.787km。

----

 深夜ジョグ。

 実家に行ったりしないのであれば、今日は「15kmビルドアップ走」をやろうと思っていた。先月300km走ったのはやり過ぎだったと思うが、逆に今月はサボり過ぎだ。11月半ばのフルマラソン大会まで60日を切ったというのに、練習の質も量も低下してしまった。今週は実家との往復ジョギングしかしていない…。

 と言うワケで、15km1時間半ホド追加で走ることにした。久し振りにサンダル。近所のスーパーまで買い物に行く際には履いて歩いていたが、サンダルランはもう3週間以上やっていなかった。

 久々のサンダルは…、足音のペタペタ音が異様に大きい!(笑) 深夜でもあるのでかなり気になる。どうにもとまらない(笑)。

 6.5km地点でタイムを見ると、6分/kmくらいで走っている模様。8km辺りで「走るって楽しいな!」と急に実感したが、10kmを過ぎて少々クタビれてきた。やはり現在の走力では25km前後で身体が動かなくなってしまうようだ。

 近所の郊外型大型スポーツ用品店で、ランニングシューズを割引して売っていた。フルマラソン挑戦を念頭に、「弾む」タイプか「転がる」タイプか、少なくとも1足は買おうと考えている。本当は両方欲しいが、愛用のスポーツウォッチもどうやらダメっぽいし、1足で我慢かなぁ。

 深夜15.580km1時間33分40秒。累積走行距離2234.367km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと58日。