Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ダブルポーチ、腕振り、縄跳びのコツ。

 夜ジョグ。自宅から実家まで。

 気温28℃台。今日の札幌の最高気温は33℃を超えたようだ。暑さに慣れてきたのか、直射日光を浴びていないせいか、湿度が低いせいか、少し風が吹いていたせいか、29℃でも暑さは感じなかった(加齢のせいか!?)。

 今日は「90分LSD」ということで、ジックリ14kmほど走ろうと思っていた。ところが急遽実家に行かなくてはならなくなり、予定を変更。「ジョグ8.25km」(あるいは「ジョグ55分」)×2、とすることにした。

 実家まで走っていくと、赤信号ストップが多いので平均ペースは遅くなる。ただ、実際に走っている間のペースは「LSD」というホド遅くはない。「LSD」は「ペースを上げてはいけない」のだろうと思うのだが、それが難しい。

 今日は、いつものウエストポーチとボトルポーチのダブルポーチ(笑)。このボトルポーチはおそらく2008年に買ったものだが、ユサユサ揺れるのが嫌で数回しか使ったことがない。500mlのペットボトルではなく、250ml程度の小さなボトルでも揺れるか試してみた。

 走り初めはやはり揺れが気になったのだが…、徐々に気にならなくなってきた。走り初めが一番上下動の大きな動きをしているのかもしれない。これならマラソン大会の本番でもボトルポーチ装着でいけるかな。

 夜8.439km59分08秒。累積走行距離1844.407km。

----

 夜ジョグ。実家から自宅まで。帰りは27℃台。

 実家ではスイカを食べた。今季初めてのスイカで、「当たり」のスイカだったのではないかと思う。美味しかった。

 今日もう1つ試してみたのが、腕振り。肘を限界まで折り曲げてみた。こうすると「ぶりっこ」(昭和の死語!)みたいなポーズになるのだが…、これで腕を振ろうとすると、いつもより肩甲骨自体が動くような気も…。

 ただ、意識が上半身の方に上がってしまうので、「丹田に意識を置く」みたいな感じにはならない。

 帰宅後に縄跳びを1分10秒。少しコツがわかった。地面に足をつけた状態から「跳ぶ」のではなく、空中に跳んでいる状態から地面に着地した際に「弾む」「跳ね返る」ようにするのだ。これだと、最後まで脚の筋肉に乳酸が溜ってくる感覚が訪れない。縄跳び30回でようやくわかった!

 南の空に大きな月。微妙に歪んでいる。昨日が満月だったのかな?

 夜9.040km53分05秒。累積走行距離1853.447km。