Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

坦々と走るしかない。

 昨日(3日)の話だが…。

----

 早朝ジョグ。

 札幌もさすがに夏だ。早朝の風が気持ち良い。外を歩いていて、走りたい気分になった。

 今日は北海道マラソンのコースの一部を下見。10km過ぎ辺りの地点から19km過ぎくらいのところまで行き、コース外を通って戻ってきて、再び37km手前辺りから40km過ぎの部分を走ってみた。

 朝の散歩中には気付かなかったのだが、ビックリするくらい身体が重い。脚に疲労が残っている。1〜2km走って少しは身体が動くようになってきたものの、頻繁に訪れる赤信号ストップでペースを抑え、坦々と走るしかない。

 北海道マラソンのコースを走るのは本当に久し振り。どれくらい久し振りなのかすら思い出せない。まさか、前回参加した2008年以来だとは思わないが…。

 10kmを過ぎて、今日も膝から下、スネとフクラハギ、足首、足の甲、足の裏(土踏まず?)に痛みに似た疲労感。今年は8〜11kmの短い距離しか走っておらず、未だに10km以上を走れる脚ができていない…。しばらく北海道マラソンのコースの試走を繰り返して、本番のペースの設定についても考えてみよう。

 今日の北大メインストリート1km(14.2-15.2km)のタイムは…、ストップウォッチのボタンを押さずに通過してしまった!

 今日は南東の風が吹いているようだ。背の高い向日葵の花も咲き始めた。

 早朝16.474km1時間44分34秒。累積走行距離547.069km。「北海道マラソン2022」まで、あと25日。

----

 ロードバイクで、自宅〜実家。また今日も野暮用で。

 気が付くと3週間振り、久々のロードバイク

 昼間の最高気温は26℃を超えたようだが、夜になって22℃台に下がっていた。

 8.35km28分34秒(3分25秒/km、17.5km/h)。累積走行距離178.25km。

----

 ロードバイクで、実家〜自宅。帰りは21℃台。

 チェーンやフロントギア、クランクの辺りから、キュルキュルと妙な音がする。

 それと、スッカリ忘れていたが、去年の段階でリアタイヤにハッキリとスリップサインが出ていた。すぐに前後とも新品のタイヤに交換した方がいいのかもしれない。

 8.30km27分22秒(3分17秒/km、18.2km/h)。累積走行距離186.55km。