Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

僕の平熱

 コロナが流行り始めてから、「自分の『平熱』ってどれくらいなのだろう?」と時々思っていた。僕の平熱は、おそらく他の人よりも低いと思うのだ。

 僕は以前から体温が低め。体温が36℃台後半にまで上がると、自分としては「微熱」ではなく「発熱」感覚。

 今回、北海道マラソンの参加のために大会前に体温を計って記録していた(求められていたのは大会参加前の1週間のみ)ので、グラフにして眺めてみた(途中で2日間、計測し忘れている日があるのはご愛嬌)。

過去3週間の平熱の推移を示したグラフの画像

(過去3週間の安静時体温)

 ここでは「安静時体温」と呼んでみたが、起床後(起床「直後」ではない)しばらく経ってからの(食事前の)体温を「平熱」とした。食事後なんかはもっと上がっているのだろうと思う(計ってみたワケではないが…)。

 こうして見ると、僕の「平熱」は34.9℃~35.9℃の範囲に収まっており、ほぼいつも35℃台。Excelによると、平均値「35.47℃」、中央値「35.5℃」、最頻値「35.7℃」、とのこと。まぁ、「35℃台半ば」といったところだろう。

 コロナのワクチン接種後には、(副反応で)これが39℃前後まで上がったワケで、やっぱりあれはちょっとキツかったな。