Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

どうにも億劫で困っている。

 夜ジョグ。

 気温9℃台半ば。保温性のあるスポーツ用長袖Tシャツの上にサロマの参加賞のトレーナーで(走っていれば)ギリギリ寒くなかった。立ち止まったら少し肌寒かったかもしれない。

 4月の頭に行った30km走以降、どうにも走ることが億劫になってしまって困っている。今月270km走るツモリだったのに、まだ100kmちょっとしか走っていないのだ。「何が何でも270km走ってやる!」という闘志が…、何故か湧いてこないのだ。

 本当は日曜日が来る度に30km→35km→40km→45kmとロング走の距離を伸ばしていく、くらいのことをした方がいいのだ。これだけで150km。そしたら、あとは毎週平日に30km(15kmを2回)走るだけで270km行けたのに。

 3月のモチベーションが妙に高く維持できてしまって、その反動が今出ているのかなぁ…。それとも、身体に疲れが溜っているのだろうか。昨日外を歩いていて、ジョギングをサボり気味なのに身体が重いことに驚いた。下半身の筋トレでちょっとだけ「ランジ」なんてやってみて、その疲労が残ってしまっているのかもしれない。それだって20回くらいしかやってないのに…。

 まぁ本当は、単に距離を増やすことにはそれほど意味はなく、「量」より「質」、練習内容をちゃんと考えないとダメなのだろうが…。計画立てて、その通りにやる、ってのは子供の頃から苦手で…。

 今日のジョギングは最初から楽しく走れなかった。ただ、途中で「お腹空いてるのかも」と気が付いた。

 桜や水仙の花が咲いている。明るい時間帯に花でも眺めながら走った方が楽しいのかも。

 今日の北大メインストリート1km(15.1-16.1km)のタイムは…、5分16秒。タイムを計っているせいで少しペースが上がってしまったとはいえ、こんなに速いとは思っていなかった。6分は切ってるだろうとは思っていたが…、まさか5分半を上回っているとは。空腹の上にペースも速かったのかな?

 270kmまで残り148kmを今月の残り11日間で走るためには…、18.5kmを8回、21.2kmを7回で達成できるワケか。毎日走るなら1回13.5km。まぁ、やってやれないことではないよな。

 帰宅後に縄跳びを1分。乳酸が溜ってきてキツくなってくるの、あれ何秒くらいのところだろう? 40~45秒くらい…? ここからが長いんだよね(笑)。

 夜9.6℃17.991km1時間44分45秒。累積走行距離776.609km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと67日。