Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

25%終了

 夕方ジョグ。

 気温マイナス4℃前後。北風が吹いていた。雪も降ったりやんだり。

 今日も北大メインストリートを往復。今日は5往復。往路(南→北)は車道、復路は歩道を走った。

 1往復目:14分53秒(6分03秒/km)
 2往復目:14分22秒(5分50秒/km)
 3往復目:14分16秒(5分47秒/km)
 4往復目:14分18秒(5分48秒/km)
 5往復目:13分45秒(5分35秒/km)

 復路では随分風に背中を押して貰った。そのせいもあるが、随分ペースが速い。懸案の右膝に時々痛みがあったので、飛ばし過ぎないようにペースは抑えていたのだが…。走行距離の参考にしている2015年の記録を見ると、当時、2月上旬から僕は6分/km前後のペースで走っている。今年はそれよりも20~40秒遅いのが気になっていたのだが、前回、今回と当時と同じようなペースで走れたようで、1月にジョギングを再開してから350km程度を走り、ようやく走れる身体が出来上がってきたのかな?と思う。

 昨日が北大の2次試験だったようで、構内に臨時で立てられていた受験会場までの道案内の看板を片付けていた。園芸系の業者に委託しているようで、北海道の園芸の会社は仕事のない冬の間こうやって稼いでいるのか…、と妙に納得した。

 今日のジョギングで、僕のサロマ必勝法「1月から6月の本番までに1450km走る」の1/4=362.5kmに到達した。

 夕方-4.2℃16.470km1時間37分06秒。累積走行距離362.839km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと119日。