Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

第0関門突破!

 深夜ジョグ。

 気温マイナス2~3℃。昼間は気温がプラスになっていた。明日はもっと上がるようだ。

 今日は4年振りに開催される「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」のエントリー期間初日。受け付けの始まる20時の1時間ホド前から準備を始めた。

 ちょうど妹とメールのやりとりをしていて、つい先日大学合格の決まった甥の大学在学中に一緒にサロマを走りたい、と言ってみたら…、何と「今年走る」と言い出したらしい! こちらの心の準備が出来ていない(笑)。「ご家族エントリー」や「お仲間エントリー」の準備もしていない!とアタフタしてしまったが、無事2人分のエントリーを完了!

 僕は今年10回目の完走がかかっているので当然気合いが入っているが、甥と一緒に走るとなるとなおさら責任重大だ。と言うワケで、今日も走らねばならない。

 今日は北大メインストリートを4往復。往路(南→北)は車道、復路は歩道。

 1往復目:15分06秒(6分08秒/km)
 2往復目:14分56秒(6分03秒/km)
 3往復目:14分57秒(6分03秒/km)
 4往復目:14分53秒(6分02秒/km)

 最初は、今日は短めに3往復、なんて思っていたのだが、「責任重大」なのだ。4往復だ。

 誰もいないメインストリートを往復しながら、トンデモないことをしでかしてしまったのではないか、と血の気が引いてきた。甥は小学生の頃からワリと真剣に野球に打ち込んでおり、半年前まではかなり部活に精を出していた(夏以降は受験勉強に専念)。だから、スポーツ未経験者ではないのだが…、マラソンは未経験だ。おそらくフルマラソンを走った経験はないと思う。それが4か月後に100kmマラソンを走ることになったのだ。…、無謀だろうか?

 おそらく本人は、100kmがどんなに長いか、どんなに苦しいか、全くわかっていないのだ(笑)。自分だってかなりスポーツはやってきたし、だいたい僕みたいな普通のオッサンが9回挑戦して9回とも完走しているのだ、自分にも簡単に出来る、と思っているのだろう。「走る」と言い出したのは、かなり軽い気持ちで、なのだろうと思う。

 しかし…、100kmマラソンは若さや体力的なものよりも、むしろ経験がものを言うような気がする(しかも、苦しんだ経験が(笑))。あと4か月で、100km完走に必要な経験値を獲得することが出来るか…。無謀かなぁ(笑)。

 あ、先日せっかく作った「サロマの御守り」を持って出るのを忘れてた!

 深夜-2.4℃13.996km1時間25分41秒。累積走行距離376.835km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと118日!