Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

弾む弾む(笑)。

 深夜ジョグ。

 近所の郊外型大型スポーツ用品店で「秋のセール品」として値引きされていたAsics NOVABLAST 3 LE(25.5cm)を買った。「春の運動会セール」なんかでも度々値引きされていたが(ただし「LE」じゃないヤツ)、「弾むように走る感覚を実現」しているらしいNOVABLASTに興味があったが、サロマには適さないだろうなぁ、と考え(ウルトラマラソンのためのシューズに僕が求めるものは何と言っても「安定性」。「反発性」は求めていない)、サロマ後に安くなっていたら履いてみたい、と思っていた。普段のジョギングやハーフマラソンなんかで履くと楽しいのではないだろうか。

 「LE」というのは、このお店のみで販売されている限定品で、アッパー素材が通常の製品とは異なるようだ。色はグレーでちょっと地味(だから、大量に売れ残っちゃった?)。通常価格から37%値引き、というのだから、これはお買い得だろう。

「ASICS NOVABLAST 3 LE」の画像

ASICS NOVABLAST 3 LE)

 今回は25.0cm、25.5cm、26.0cmと揃っていて、25.5cmを試しに履いてみたところバッチリ! 片足だけ履いて店内を数m走ってみたら、確かに弾む弾む(笑)。セール期間は25日までとなっていたので、(僕としては珍しく)あまり悩まずに購入。

 今日のメニューは「ビルドアップ走15km」。5kmずつ28分(5分36秒/km)、27分(5分24秒/km)、26分(5分12秒/km)とペースを上げていく。

 北大メインストリートは2往復で4.92kmくらいなので、2往復ずつ27分30秒(5分30秒/km)、26分30秒(5分18秒/km)、25分30秒(5分12秒/km)とペースを設定。1往復を13分45秒、13分15秒、12分45秒で走る計算になるが…、もう15年もジョギングしているというのに未だ「ペース感覚」が身につかない僕には、狙った設定ペースで走るのが難しい…。

 自宅~北大(1.6km強):9分26秒(5分42秒/km)
 1往復目:13分34秒(5分32秒/km)
 2往復目:13分15秒(5分24秒/km)
 3往復目:13分03秒(5分19秒/km)
 4往復目:13分01秒(5分18秒/km)
 5往復目:12分34秒(5分07秒/km)
 6往復目:12分10秒(4分57秒/km)
 北大~自宅(1.6km強):8分50秒(5分26秒/km)

 気温15℃前後。札幌は昨日から急に涼しくなった。今日なんて最高気温が20℃。メインストリートを歩いている女のコ(北大生)なんて既にコートを羽織っている。僕自身は、上半身はやや厚めのスポーツ用半袖Tシャツ、下半身はスポーツ用のハーフパンツのみ。走っていれば寒くはないが、そろそろ機能性タイツを穿こうかな。あ、機能性タイツ新しいの買わなきゃならないんだった。忘れてた…。

 設定ペースよりも若干速かったようだ。2往復目が速過ぎたので、ペースが上がり過ぎないように、できるだけ鼻呼吸で走る。

 6往復目はまさかこんなにペースが上がっているとは感じていなかった。このペースまで上がると、鼻呼吸は難しくなってくる(鼻水が飛び散りそうになる(笑))。

 NOVABLAST 3 LEは、踵で着地するとバネでも入っているかのように弾む。足型も僕の足の形に合っているようだし、シュータン(甲のベロ)とアッパーが一体化された構造になっていて、フィット感もいい。もしサロマ前に買っていたら、「今年はこれでサロマを走るかな」なんて気になっていたかも。

 もっと飛ばせばもっと楽しいのかもしれないが、今日は設定ペースがあるので、無闇にペースを上げるワケにもいかない。次回の「つなぎジョグ」でも履いてみよう。

 帰宅後に縄跳びを1分15秒。NOVABLASTの爪先は硬い。全く弾まないぞ(笑)。踵を思いっ切り弾ませて、硬い爪先で蹴る(?)、というような走り方を想定している靴なのだろうか。

 東の空に信じられないくらい大きく輝く金星、南の空には何とオリオン座! 「冬の大三角形」が姿を現した!

 深夜14.7℃18.021km1時間35分53秒。累積走行距離2287.499km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと52日。