Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

「トレーニング内容」を考える。

 夜ジョグ。

 今月の目標は300km。これまでは1週間の「トレーニング内容」を考えたりせず、ただヤミクモに長い距離を走っていたのだが、少しは「トレーニング内容」を考えてみようか、という気に(初めて)なった。

 4週間で300km走るとすると、1週間75km。毎週末に30km走をやるとすると、それ以外の6日間で45km走る必要がある。15kmを3回走るか、5kmインターバル走+10kmジョグ+15kmビルドアップ走+15kmジョグみたいな感じにしてみるか…。

 取り敢えず今日は、北大メインストリートを一定のペースを守って5往復走ってみよう。ペースはジョギングの快適ペースの6分/kmとする。

 0往復目:14分41秒(5分50秒/km)
 1往復目:13分49秒(5分37秒/km)
 2往復目:13分45秒(5分35秒/km)
 3往復目:13分42秒(5分34秒/km)
 4往復目:13分37秒(5分31秒/km)
 5往復目:13分34秒(5分30秒/km)

 気温は8~9℃。風はなかったと思う。漆黒の西の夜空にだいぶ膨らんできた月が浮かんでいた。

 北大メインストリートをひたすら往復したのは、1か月前の「30kmテスト」の時以来だったようだ。そうだったっけ?

 「0往復目」というのは、自宅から少し遠回りしてメインストリート南端のクラーク会館前までがちょうど2.5kmなので、この区間を「0往復目」とした(メインストリートは1往復2.46km)。ここはウォーミングアップ。

 ただ、どうも…、ウォーミングアップ区間が既に6分/kmを上回っていた(笑)。今日はラップタイムを確認しながら走っていて、なるべくペースが上がらないように気を付けていたが、結局最終的に5分30秒/kmまでペースがジワジワ上がっていたようだ。たぶん、最近の巡航速度が5分30秒~40秒/kmの「サブ4」ペースなのだ。

 明日は「15kmビルドアップ走」なるものをやってみようかと思っていたのだが…、今日のタイムを2往復ずつ合計すると、28分30秒→27分27秒→27分11秒。今日の4~5往復目は少しペースを抑えていたから、これを抑えなければ、28分30秒→27分30秒→26分30秒みたいになっていただろう。最後の2往復を頑張れば、26分00秒も可能かもしれない。明日こんな風に走ってみればいいのだろうか?

 1か月くらい前から少し筋トレをやっていて、少し腰がシッカリしてきたように思う。筋トレの効果なのかよくわからないが、太腿も以前より前に出し易くなっているように感じる。着地した側の脚のハムストリングスやお尻の筋肉をもうちょっと使えるようになるといいのだが…。

 帰宅後に縄跳びを1分。先日、近所のスポーツ用品店を覘いてみたら、子供向けの縄跳びの縄がいろいろ売られていた(大人には少し短い?)。1000円未満のものがほとんどで1つ買ってみようかな、という気になっている。

 夜8.6℃16.441km1時間31分49秒。累積走行距離942.023m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと54日。