Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

やり過ぎた(笑)。

 朝ジョグ。

 本当は昨日の日付の「深夜ジョグ」にしようと思っていたのに、朝になってしまった。「トレーニング予定」が2日目にして既に崩れている…(涙)。

 今日は「15kmビルドアップ走」なるものをやってみるツモリ。もっとも、普段のジョギングでも、特に意識しなくてもだんだんペースが上がってくるものなので、いつも「ビルドアップ走」的にはなっているのだが…。

 前回のジョギングでは、一定のペースで走っているツモリだった北大メインストリート2往復(約4.92km≒5km)のタイムが「28分30秒→27分30秒→27分10秒」みたいな感じになっていた。今日の狙いとしては、これを「28分30秒→27分30秒→26分00秒」みたいになるように走ってみよう。

 0往復目:14分34秒(5分47秒/km)
 1往復目:13分48秒(5分37秒/km)
 2往復目:13分28秒(5分28秒/km)
 3往復目:13分15秒(5分23秒/km)
 4往復目:12分40秒(5分09秒/km)
 5往復目:11分43秒(4分46秒/km)

 加減がわからず、最後の5往復目の復路は正直「タイムトライアル」みたいになっていた(笑)。2往復ずつ足すと、「28分22秒→26分43秒→24分23秒」。やり過ぎた(笑)。

 でも、あれだなぁ。最後の1kmなんてほぼ全速力に近い感じ(完全に「無酸素運動」だったと思う)なのに、こんなもんかぁ。ラスト1km、どれくらいのタイムだったんだろう?

 考えてみると、以前はこういう走り方を日常的にしていたように思う。それが、ハーフマラソン大会に出なくなってからは、もっぱらスロージョギングばかりに。

 GW中の朝7時台に関わらず、メインストリートには多くの人々が訪れ、ジョギング、ランニング、ウォーキング、犬の散歩、等々に勤しんでいた(中には観光客っぽい人も)。今日の札幌の最高気温は23℃を超える予報だが、朝はまだ12~13℃で少し肌寒かった。

 帰宅後に縄跳びを1分。切れた箇所を結んで繋いでいたが、また跳んでいる途中で解けてしまった。やっぱ買わないとダメか。

 朝12.7℃16.437km1時間28分28秒。累積走行距離958.460m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと52日。