Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

28.6℃! 仔羊! ポプラの綿毛!

 昼ジョグ。

 今回も、昨日の内の「夜ジョグ」か「深夜ジョグ」にしようと思っていたのに、日付が変わり、朝になり、外へ出るタイミングを逃してしまった…。日の出頃はパッとしない空模様だったが、朝になると気持ち良く晴れていた。天気予報を見ると、今日の札幌の最高気温はかなり上がる。どうせなら一番暑い時間帯に走ろう。

 と言うワケで、13時に外に出ると…、熱風!? 自宅マンションの廊下は日が当たらずヒンヤリしていたが、扉を開けるとムワッ!と暖かい空気に身体が包み込まれた。いつも気温を確認している道路上の温度計の数値は…、何と28.6℃! 予報よりも数℃上がっているようだ。

 今日は「疲労抜きJog」のツモリなので、距離は短めに。本当は60分や10kmでいいのだろうが、軽く13~15kmくらいは走りたい。ペースはあまり上がり過ぎないようにしていたが、「体幹スイッチエクササイズ」の効果なのかピョンピョン飛び跳ねるような走りになってしまった。

 こないだ43.7km走った疲労はあまり残っていないようだ。日常生活では、脚やお尻、腰、肩甲骨(?)に筋肉痛は残っているが、身体は重くない。

 石山通り沿いを走っていて、フと北大農学部の農場を覗いてみると、仔犬ホドの大きさのの仔羊が! 今年生まれた仔羊だろうか? まるで縫いぐるみ。これは可愛い。

 北大サークル会館の周辺やメインストリートでは、ポプラの綿毛が飛んでいた。2日前は全く飛んでいなかったのに!

 今日の北大メインストリート1km(10.3-11.3km)のタイムは…、5分10秒。口を開けて呼吸していると、ポプラの綿毛が飛び込んできそう(笑)。

 「北海道マラソン2022」の参加賞の黒いTシャツを着たランナー(北大生?)と擦れ違った。教科書通りの見事なランニングフォームで、おそらく陸上部系の人だろう。体幹が怖ろしく安定していて、何だかサイボーグみたい…。

 北風が吹いていた。風が吹くと涼しいな、なんて思っていたら、1時間で気温が9℃も下がったようだ。つい先ほど28.6℃だった温度計の表示が19.1℃となっていて、目を疑った。最後まで暑けりゃ、コーラかアイスでも買って食べようかと思っていたのに…、やめやめ(涙)。

 帰宅後に縄跳びを1分。

 昼23.8℃13.201km1時間13分56秒。累積走行距離1116.427m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと38日。