Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

気持ち良~く走ると…

 朝ジョグ。

 本当は、昨夜の「夜ジョグ」あるいは「深夜ジョグ」、遅くても今朝の「早朝ジョグ」にしようと思っていたのに…、遅れに遅れて「朝ジョグ」になってしまった。

 モタモタしていたのはおそらく、「体幹スイッチエクササイズ」を行うのが面倒臭かったから、なのだが…。せめてサロマの本番までは習慣的に行った方がいいのではないか、ということで、DVDを見て動きを確認して、体幹にスイッチを入れた。

 ただ、これまで「体幹スイッチエクササイズ」が習慣化しなかった理由を思い出したような気もした。これをやると、身体も温まるし、気合いも入るので、最初からペースが速く、弾むような走り方になってしまう。今日は「16kmジョグ」のツモリなので、あまり速過ぎても逆に困るのだ。

 今朝の札幌は目の覚めるような快晴! 日の出から綺麗に晴れている。まるで夏のような青空だが、気温は低め。走っていた間は(おそらく)12~14℃程度。

 こういう気持ちの良い朝に、気持ち良~く走ったらどんな感じのタイムになるのか計ってみた。

0~5km地点:26分32秒(5分18秒/km)
5~10km地点:24分43秒(4分57秒/km)
10~15km地点:24分15秒(4分51秒/km)

 また「トレーニング」としての位置付けが定まらない、妙なジョギングをしてしまった…。こないだの「15kmビルドアップ走」の時ですら「5分42秒/km→5分26秒/km→4分57秒/km」だったのに、それを上回るようなペースで走ってしまった…。「気持ち良~く」走ったら、結局こうなっちゃうんだよなぁ…。

 これだったら、今日は最初から「5kmインターバル走」みたいなことをすれば良かったか。あるいは「15kmガチユル走」。ただまぁ、11km手前で急に身体の「バネ」がなくなった後も何とか粘って走ったので、何らかの「トレーニング効果」も多少はあるのかもしれない…。

 「体幹スイッチエクササイズ」の効果はやはりあるようで…、いつもは苦手な「前傾姿勢」「骨盤の前傾」が今日は少しだけできていたように思う。北風が吹いていたが、風上に向かって驚くホド楽に走ることができた。

 今日の北大メインストリート1km(13.2-14.2km)のタイムは…、4分43秒。そんなもんかぁ、とも思う。2012年(11年前!)の記録を見ると、僕は5月に18.8kmを1時間30~40分くらいで走っているのだ。今日の最速ペースを19km近く維持していたとは…。まぁ、普段からそういう走り方してたからなぁ。

 現在、様々な種類のチューリップが満開。赤いの、黄色いの、2色のグラデーションのヤツ、尖った形のヤツ…。ライラックの花も咲き始めた。

 帰宅後に縄跳びを1分。

 朝16.132km1時間21分46秒。累積走行距離1025.372m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと46日。