Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

体幹トレーニングしないとマズいかも。

 夜ジョグ。

 夜になっても気温14℃弱と暖かい。今日の札幌は一日中パッとしない曇り空だったが、最高気温は17℃前後まで上がっていたようだ。

 南東の風が吹いていた。こないだ「向かい風の方が前傾のランニングフォームを確認しやすい」ことに気付いたので、向かい風が全く苦にならない(笑)。

 日曜日に「朝から晩まで13時間パイプ椅子に座り続ける」というアルバイトをして、体幹の筋肉がかなり弱まっていることを実感した。7~8時間経過後の昼過ぎには首や両肩が凝り始め、9~10時間経過した夕方には背筋に疲労が溜まり始めた。単に椅子に座って訪れる人に紙片を渡すだけのアルバイトなのに、グッタリと疲れて帰宅した。

 これは…、椅子に座っているだけでこうなのだから、サロマの後半は相当キツいハズ。スタート後9~10時間経過と言えば、70km地点辺りか? その後は身体が「く」の字に折れ曲がってしまうかも…。長い距離を走るだけでなく、体幹の筋肉を鍛える筋力トレーニングの方を重視した方が良いのかもしれない。

 北大キャンパスのサークル会館から、随分大きなバンドの練習の音が聴こえてきた。新歓ライブが…、あるのかな?

 夜13.2℃15.956km1時間33分43秒。累積走行距離715.739km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと75日。