Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

半分終了!

 夜ジョグ。

 気温7℃弱。今日の札幌は気温が低かった。4月に入ってもなかなか暖かくなってくれない。

 1回のジョギングの距離が長いと累積走行距離は伸びていくのだが、ジョギングそのものが億劫になってしまう。今日はあまり気負わず、敢えて短めに10km程度で切り上げる。

 ジョギング開始直後に、赤信号になる前に交差点を渡ってしまおうとかなりスピードを上げた。そういう短距離走的な走り方をすると、右膝の筋肉が痛む。ジョギング的な走り方なら、痛みはだいぶ気にならなくなってきていたのだが…。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…、5分06秒。自分としてはペースを上げずに、巡航速度を心がけた。むしろこの後、8.5kmを過ぎてから調子が出てきた。

 自宅に戻って来てから、縄跳びを1分。これがキツい! 最後の方は「タイマーちゃんと動いているのかな?」と心配になるホド。数年前にも縄跳びをしていたことがあるが、こんなにキツくはなかったハズ…。脚の筋肉の瞬発力や足首のバネが全く効かなくなってしまっているようだ。

 今日で僕のサロマ必勝法=「1月から6月の本番直前までに1450km走る!」の半分を終了!

 夜6.9℃11.160km1時間03分41秒。累積走行距離726.899km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと74日。