Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

また風邪気味!?

 深夜ジョグ。

 気温8℃台半ば。外に出た途端に雨が降り始めた。天気予報通りなのだが、今月かなりサボり気味で、走らないワケにいかない。

 天気予報では、明日・明後日と寒い日が続く。気象庁が札幌の桜の開花を宣言したようだが、この雨で花が散ってしまわないか…。週明けから再び気温が上がるようだ。

 先日、背筋運動をしてみて、全く身体が動かないことに愕然とした。俯せに寝て上半身を起こそうとしても、かろうじて顎が少し上がるだけなのだ。ここまで上半身の筋肉が衰えているとは…。幸いサロマまでまだ2か月以上ある。筋トレを続けよう。

 今日は起床時に鼻水が溜っていて驚いた。体温も随分高く、風邪気味なのかもしれない。ただし、ジョギングがツラくなるような体調不良ではなかった。

 今日は11.5kmを過ぎてから調子が出てきたように思う。雨は本降りにはならず、ツバ付きの帽子を被っていればそれほど気にならない程度。昨日の夜は寒かったのだが、今日の空気は冷たく感じなかった。ウェアの選択がたまたまうまくいっていて(上半身は、保温性のスポーツ用長袖Tシャツの上にサロマの参加賞の長袖トレーナー、更にウィンドブレーカー)、最後は6℃台半ばまで気温が下がっていたが、寒くもなく暑くもなくちょうど良かった。

 帰宅後に縄跳びを1分。

 深夜7.5℃15.552km1時間32分07秒。累積走行距離742.451km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと71日。