Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

オリ~ンピックはいら、ないっ♪

 夕方ジョグ。

 気温12℃前後。何を着るべきかわからなくなって、上半身は保温性の高いスポーツ用長袖Tシャツの上にサロマの参加賞の長袖トレーナーのみ、下半身はロングの機能性タイツの上にウィンドブレーカーのズボンを穿いてみたところ、上半身は少し肌寒く、下半身は暑かった(笑)。ウィンドブレーカーはもう洗濯してタンスにしまってしまって、今度からはジャージの長ズボンでも充分かもしれない。

 走り始めた途端に「左膝」のお皿部分にピリピリした神経痛的な痛み。「右膝」のズキン!という痛みとは異なる。昨日「筋トレもした方がいいのかな?」と太腿の筋肉を強化する筋トレのフォームをいくつか確認したりしたことの影響かも。太腿の筋肉が張っていて、お皿が上に引っ張り上げられているのだろう。ただ、この痛みは100mもしないうちに消えてくれた。

 考えてみると、コロナ禍前に痛みが出ていたのはずっと「左膝」だったのだ。それが今年は、「左膝」には全く痛みはなく、「右膝」にばかり痛みが出ていた。いったいどういうことなのだろう。

 北大近くの交差点で赤信号ストップをしていたところ、何やら大音量でレゲエ風の音楽を流している車が近づいてきた。何だろうな?と思ったら、歌詞が「オリ~ンピックはいら、ないっ♪」、市長選の候補者の選挙カーだった(笑)。

 3コードの循環コードをただひたすら繰り返すメロディーで、これがまた妙に耳に残る(笑)。「五輪誘致反対!」というのは(「NHKをぶっ壊す!」と同様)わかりやすいメッセージで、以前からの五輪誘致・開催反対派の有権者にとっては受け皿になるのかも…。3人立候補しているが、事実上、現職とこの人の一騎討ちになるのかなぁ…。

 「斜め通り」の角の新しい「時館」の建物、室内の電灯がついているのでのぞいて見ると、「○○実務者研修」(介護・福祉系だったか?)が行われていた。隣の部屋ではPC仕事をしている女性の姿が。「時館」は「6月再オープン」とされていたが、どのスペースが飲食店になるのだろう?

 北大恵迪寮の近くを通るとド~ン!ド~ン!と太鼓の大きな音が。卒業生が出て行った後の春休み期間ってのは、代替わりの(大切な?)時季なのかな?

 南東の風が吹いていた。これまでは向かい風を嬉しく思ったことはなかったが、前傾のランニングフォームをとるのには追い風よりも向かい風の方が望ましい。向かい風や登り坂を楽しみにする秘訣を見つけた(笑)。

 夕方11.1℃15.976km1時間35分26秒。累積走行距離640.165km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと87日。