Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

限界ギリギリで500kmを突破…!

 夜ジョグ。

 走り始めは気温3.9℃、走り終えた時には2.5℃まで下がっていた。気温5℃台を予想して薄着で外に出てきてしまった。少し寒かった。

 今日の札幌は、午前中はかなり強い風が吹いていた。午後になって風はピタッとやんだが、今度は雨。その雨は夕方には上がって、青空が顔を出した。

 2月に1回のジョギングで15~16km走るようになってから、体重がもの凄い勢いで減っていっている。2月は2日に1回のジョギングのペースを維持できていたが、3月に入って1回のジョギングで19km近く走るようになると、身体に残る疲労も大きく、このペースを維持できない…。16×16=256なので、今月の目標250kmはそれほど難しくない、と思っていたのだが…。

 と言うワケで、今日は北大メインストリートを8往復。本当は7往復でいいかな?とも思うのだが、この際勢いで。靴は久々にAsics Gel-DS Trainer。今年のサロマもこの靴で走るツモリ。

 1往復目:14分30秒(5分54秒/km)
 2往復目:14分10秒(5分46秒/km)
 3往復目:14分08秒(5分45秒/km)
 4往復目:14分11秒(5分46秒/km)
 5往復目:14分17秒(5分48秒/km)
 6往復目:14分33秒(5分55秒/km)
 7往復目:14分34秒(5分55秒/km)
 8往復目:14分48秒(6分01秒/km)

 クラーク像の前で南の空を見上げると、シリウスベテルギウスプロキオンの「冬の大三角形」がバッチリ! 西の空にはトンデモなく明るく輝く金星が浮かんでいた。

 途中でエネルギー切れを起こしたようだ。5往復目の終わり頃に右の太腿やお尻の筋肉が少し痺れたような感覚。タイムは見ずに走っていたが、6往復目からペースが落ちている。エネルギー切れとウェアの選択ミスが相まって、上半身が少し寒かった。今日は軍手を外さなかった。

 本当は今日も6往復で終わり、で良かったと思うのだが…、計画が遅れ気味なので7往復目を走ったが、既に余裕はなかった。しかし…、ここで意地を張ってもう1往復することが、サロマの本番で簡単に挫けない心を養うことだってあるかもしれない、と8往復目へ。6~8往復目は、北から少し風が吹いているように感じた。右膝には軽くテーピングを施していたが、8往復目の折り返し時に一瞬だけ嫌な感じの痛み。今走れる限界はこの辺りなのかな。

 夜それほど遅くない時間帯に北大メインストリートを走っていると、何人ものランナー・ジョガーを見かける。中にはトンデモないスピードで飛ばしている陸上競技系の人(北大生?)もいる。僕は6分/kmペースで既にグロッキーなワケで…。自分が少々情けなくなる。

 …でもいいんだ、別に。僕が今日走った23.8kmはただの23.8kmではない。これは100kmマラソンにつながる23.8km、あるいは100km中の最初の23.8kmなんだ。もう頭の中には101日後のサロマがあるのだ。

 家に帰ってからバナナを買ってあったことを思い出した。走る前に1本食べてから出れば良かった!

 今日のジョギングで、1月にジョギングを再開してからの累積走行距離が500kmを突破!

 夜3.1℃23.835km2時間19分45秒。累積走行距離509.657km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと101日。