Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

12時間39分

 夜ジョグ。気温2~3℃。

 今日の札幌は気温は高かったのだが、昼から雨が降っていた。雪なら構わず走るのだが、雨はちょっと…。しかし、今月の計画は既に遅れ気味だし、夜になって雨はやんだようだったので「これ幸い」と外に出た。

 先日のジョギングで、北大メインストリートは雪道用のシューズを履かなくても走れそうだったので、今日は久々のAsics Gel-Kayano。ところが、着地の感触が驚くホド硬い! Kayanoってこんなに硬いシューズだったっけ? それとも、このシューズはとっくの昔に寿命を迎えているハズで、Kayanoも初めは柔らかかったのか。

 今朝、どうも自分がサロマのゴール地点にいるらしい夢を見た。妙に記憶に残っているのが自分の腕時計の液晶画面で、「12時間39分」という表示が起床後も目に焼き付いていた。ひょっとして、今年のサロマの完走タイムは12時間39分になるのだろうか…? それだと自己ワーストなので、自分としては12時間前後までにはゴールしたいものなのだが…。まぁ、4年振りのサロマ、完走できればそれで御の字か。

 今日も北大メインストリートを6往復。

 1往復目:14分14秒(5分47秒/km)
 2往復目:13分42秒(5分34秒/km)
 3往復目:13分34秒(5分30秒/km)
 4往復目:13分51秒(5分38秒/km)
 5往復目:13分44秒(5分35秒/km)
 6往復目:13分50秒(5分36秒/km)

 南西の風が吹いていた。南北方向というより主に東西方向に吹いていたが、それでもメインストリートの北端から南端に向かって走る復路は走り難かった。今日は右膝にテーピングを施すのをすっかり忘れていたが、走っていて不安感はほとんどなかった。

 今日の平均ペースは5分42秒/km。だいたい「サブ4」ペースだったようだ。ま、フルマラソンの半分も走ってないんだけどね(笑)。

 今日のジョギングで、僕の「サロマ必勝法」=「1月から6月の本番までに1450km走る!」の1/3を達成!

 夜2.5℃18.915km1時間47分56秒。累積走行距離485.822km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと104日。