Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

もう黄信号点灯(涙)。

 夜ジョグ。

 夕方走ろうと思っていたのに、モタモタしていたら遅くなってしまった。

 気温0.5℃前後。今日の札幌は気温が高く(明日はもっと上がる予報)、石山通りの歩道がグシャグシャの水たまりになっている可能性があった。そのため、サロマに挑戦していた頃は例年2~3月に走っていた「北大メインストリート往復」をやることにした。まずは5往復程度から。

 1往復目:15分53秒
 2往復目:15分46秒
 3往復目:15分43秒
 4往復目:15分38秒
 5往復目:16分24秒

 クラーク会館前のロータリーから旧教養部前のロータリーまで北上する往路は車道を、折り返して南下する復路は歩道を走った。

 比較的集中して走れたと思う。ラップタイムは見ずに走っていたのだが、安定したペースで走れていたようだ。最後の5往復目で時間がかかっているのは、ちょうど半分走ったところ(トータル13.5km前後)で右膝に痛みが発生したため。すぐにやめるべきだったのかもしれないが、ダマシダマシ最後まで走り、5往復目を終えたところでジョギングは終了。歩いて自宅まで戻って来た(歩く分には全く痛みはなかった)。

 8~9日ホド前に突如痛むようになった右膝、ようやく日常生活では痛みを感じなくなったので「やっと治ったかな?」と思っていたのだが…。これまであまり経験のない、「これはヤバいかも」と思わせる痛みだった。

 膝関節そのものではなく、膝を包んでいる筋肉が痛む。膝の外側ではなく内側。いつ痛めたのか、思い当たるフシがないのだが…。

 今日のジョギングで、僕のサロマ必勝法=「1月から6月の本番までに1450km走る」の1/5を終え、月末にはハーフマラソンくらいの距離を走れるようになっていたい、と思っていたのだが…。この痛みが長続きするようだと、今後の予定が狂ってくる。もう黄信号点灯だ(涙)。4月を待たずに、新しい機能性タイツ買っちゃおうか…。

 夜0.4℃14.832km1時間36分18秒。累積走行距離296.968km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと128日。