Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

新しいシューズ買おうかなぁ…。

 深夜ジョグ。

 自宅マンションの裏の非常階段を降りてきて、最後の1段で靴が滑って滑り台のように滑り落ち、右腕をコンクリートの階段に打ちつけた。油断していたワケではなく、足を滑らさないように気をつけて降りてきたにも関わらず…。今履いているAsics SnowRideはもう何年も前に買ったもので、とっくの昔に寿命を迎えている。2~3月も走るなら、新しい靴を買おうかなぁ…。新しいと言っても、SnowRideの旧モデル辺りが安く見つかるといいのだが…。

 気温マイナス6℃前後。今日も風はない。数年前と比べて、寒さをキツく感じる。以前はこの程度の気温ならそれほど寒くは感じなかったハズ。マイナス10℃前後まで気温が下がらなければ、軍手を履いた手の甲に痛みを感じるようなこともなかったように思う。3年連続でサロマが中止となってしまい走るモチベーションがガタ落ちし、ここ3年間ジョギングをサボっていた。その間にスッカリ筋肉(と言うか、基礎代謝量?)が落ちてしまった、ということか…。それとも、3年走っていなかった間に真冬に何を着るのか忘れてしまっただけか…。

 5kmを過ぎてようやく身体が温まると、今度は妙に身体が前に進む。さては追い風か?と疑ったが、折り返しても向かい風は感じない。今月12回目のジョギングで、今日走り終えたら170kmに達する予定。その成果が出てきたのか。それとも、2日連続で走っているせいか。

 「晴れ」と言うより「曇り」の夜空だったが、西の空の雲の切れ間に月が見えた。そのすぐ右下に赤い火星、その左下にやはり赤いアルデバラン。少し離れて、ベテルギウスシリウスプロキオンの「冬の大三角形」もバッチリ見えた。

 北大の北キャンパスと衛生研究所(?)の間の細い道で、キタキツネを目撃! もう10年くらい前から数匹のキツネが北大構内に住み着いている。新雪の上に残っていた動物の足跡を見て、まだあのキツネいるのかなと思っていたところだった。

 1月の1日の平均歩数は9580歩! 1万歩達成できなかった!

 深夜-6.1℃15.951km1時間42分34秒。累積走行距離170.998km。