Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

階段ダッシュ!

 夕方ジョグ。自宅から実家まで。

 今日もまた母の買物に付き合わされ、荷物を背負って運ぶことに。

 今日の札幌の最高気温は13℃近くまで上がっていたようだ。夕方にはだいぶ涼しくなっていたが、それでも7~8℃程度はあったと思う。

 買物に行ったデパートの地下1階から6階まで、階段を1段飛ばしで走って上ってみて(笑)、太腿の筋肉がかなり衰えていることに気が付いた。以前(って何年前? 10年前? 15年前?)は楽勝だったと思うのだが…、「1段飛ばしで走って」は4階くらいまでしかいけなかった。瞬発力が驚くほど失われてしまっている。

 やはりタンパク質を摂らないと…!と、豆腐、納豆、きな粉に、豆乳なんて買ってきたのだが…、植物性タンパク質(と言うか、全部大豆タンパク質=ソイプロテイン!?)だけじゃやっぱダメか。動物性タンパク質も摂らないと…(卵とベーコン、ヨーグルトは食べた)。

 夕方8.314km56分41秒。累積走行距離615.901km。

----

 夜ジョグ。実家から自宅まで。帰りは5~6℃だったか。

 南西の空を見上げると、漆黒の夜空にヤケにクッキリと半月が。よく見ると、その周りには「冬のダイヤモンド」が!

 デパートでの「階段ダッシュ!」が災いしたか、太腿を高く上げたり、地面を蹴るように走ったりすると、時々右膝がズキン!と痛む。走るだけでなく、筋トレや、水泳、サイクリング等を組み合わせて、総合的に筋肉をつけないとダメかなぁ…。

 ところで、ここ5日間くらい、札幌の新型コロナ新規感染者数は前週を上回ることがチラホラ。大した波にならずに済むのか、それとも再び感染爆発して、サロマも中止になってしまうのか…。

 夜8.288km52分02秒。累積走行距離624.189km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと89日。