Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

無闇やたらと腹が減る。

 深夜ジョグ。

 気温マイナス4.8℃。空気は冷たくないが、外に出るとやや風があり粉雪が降っていた。これは今季初の雪中ジョグになるか!?と身構えたが、4kmほど走ると雪はやみ、やがて雲が晴れ、西の空の高い位置に満月を過ぎた月、南の空にアークトゥルス、東の空にベガが見えた。

 最近、無闇やたらと腹が減る。こないだなんて、朝から牛ヒレステーキを食べ、それからパスタ、それでも足りずにお汁粉まで食べたのに、翌日の体重は減っていた(笑)。これらが全て、筋肉や骨、血液になってくれるのであればいいのだが…。

 12.5km地点前後で右膝に嫌な感じの筋肉痛。実は走る前から膝を曲げると痛みがあった。最近就寝時に布団の中で太腿のストレッチをしながら眠りに就いていたのだが、やり過ぎて筋肉を痛めてしまったのかもしれない。何事もやり過ぎは禁物。

 今日は比較的坦々と走れたように思う。

 深夜-4.8℃15.566km1時間38分23秒。累積走行距離234.175km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと137日。