Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今日は「ジョギング」よりも「ランニング」に近かったかも

 夕方ジョグ。自宅から実家まで。

 気温12℃弱。今日の札幌は快晴で、最高気温は17℃(!)近くまで上がったらしい。ただ、その時ですら直射日光を浴びない限り「暖かい」とは感じなかった。

 今日は母の買い物に付き合わされ、挙句の果に荷物運びのためのジョギング(笑)。自転車で行こうかとも思ったが、ジョギングの距離を少しでも稼いでおきたかった。

 「今日は何の祝日?」と思ったら、「春分の日」だそうだ。「これからどんどん日が長くなっていく!」という感じがするので、この日はワリと好きだ。

 今日も走っているバイクを何台か見かけた。少しずつ春が近づいてきているのかもしれない。

 夕方8.328km56分24秒。累積走行距離566.865km。

----

 夜ジョグ。実家から自宅まで。

 帰りも8℃弱。これまでよりも薄着だったせいか、空気が冷たい。

 右膝に不安があり思い切り地面を蹴れないので、ランニングフォームをいろいろ試行錯誤。ストライドを長めに踵から着地してみたり、短めに前足部から着地してみたり。足首を意図的に屈伸させてみたり、あまり動かさなかったり。太腿を高く上げてみたり、蹴った脚を後に蹴り上げてみたり、脚を蹴る際にグッと太腿を伸ばして身体を前方に押し出してみたり。身体を前傾させることを意識してみたり。

 しかし、どうもどれもうまくいかない。特に「前傾姿勢」をとろうとしても、単に腰が曲がって「前屈み」になってしまうだけのような…。体幹レーニングとか、筋トレとかもやった方が良さそう。

 ともあれ、今日の走り方は「ジョギング」よりも「ランニング」に近かったかもしれない。考えてみると、去年は1度も「ランニング」をしなかったような気がする。「北海道マラソン2022」は19km地点で脚が攣り、結局そのままほぼ最後まで歩き通すハメに陥ったのだが、それも当然なのかもしれない。

 そう言えば、北海道新聞社のビルの壁に「北海道マラソン2023」の横断幕(?)が掲示されていた。今年は出ないよ(笑)。

 夜8.246km51分45秒。累積走行距離575.111km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと96日。