Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

33kmレースペース走?

 深夜ジョグ。

 5月の月間走行距離の目標はキリのいいところで300kmなのだが、無闇に距離を伸ばそうとするのはやめようと考えている。「練習計画」を立てたことがないのでどうすればいいのかよくわからないのだが、取り敢えず毎週末にロング走を敢行しようと思っている。

 で、今日は手始めに30km走だ。

 1か月前の04月03日にも「30kmテスト」を行っている。この時は妙にうまく走れた。ほぼ6分/kmのイーブンペースで30km走り切れてしまったのだ。今回は少し距離を伸ばして35km…、とも思ったが、30km超という距離は今はまだ怖い。前回は「北大メインストリート11往復」だったので、今日も「11往復」か、様子を見て「12往復」してみよう。

  0往復目:16分06秒(6分19秒/km)
  1往復目:15分42秒(6分23秒/km)
  2往復目:15分58秒(6分29秒/km)
  3往復目:15分32秒(6分19秒/km)
  4往復目:15分24秒(6分15秒/km)
  5往復目:15分21秒(6分14秒/km)
  6往復目:15分02秒(6分06秒/km)
  7往復目:15分12秒(6分10秒/km)
  8往復目:15分13秒(6分10秒/km)
  9往復目:15分05秒(6分07秒/km)
 10往復目:15分26秒(6分15秒/km)
 11往復目:15分21秒(6分13秒/km)
 12往復目:14分48秒(6分00秒/km)

 気温は低め、8℃前後。風はほぼなかったと思うが、ひょっとしたら微かに南風が吹いていたのかもしれない。現在、八重桜(?)が盛りを迎えているようだ。医学部から歯学部にかけて、教育学部と文学部の事務室の前、理学部博物館の入口前、等々、夜間の照明で(意図せずして)ライトアップされたピンクの花が美しい。

 今日は最初から6分20秒/kmで安定してしまった。速ければペースを抑えようと思っていたが、遅い場合はそのまま行こうと思っていた。家を出る前にトイレに行ったハズなのに、最初から尿意があり、ずっとソワソワしていた。そのクセ、ペースそのものは速くない、という妙な感じ。しかも、走ること自体には集中できており、4往復をかなり短く感じていた、というマスマス妙な感じ。最初の数往復のうちに、今日は11往復ではなく12往復行ってしまおう、と心に決めた。

 ストップウォッチは止めたが、6往復目を終えたところで思い切ってトイレに行っている。ついでに水を飲んだ。寒いのと尿意があったのとで、ここまでは水を飲んでいない。喉の渇きは感じていなかったが、ガブガブと3口ホド飲んでしまったから、実は喉が渇いていたのかもしれない。考えてみると、家では(利尿作用のある)コーヒーや紅茶しか飲んでおらず、身体の水分そのものが足りなかったのかもしれない。

 これで落ち着くかと思ったら、たった5分間のトイレストップでそれまでの走りのリズムが崩れてしまった。9往復後にも給水ストップ(その間ストップウォッチは止めた)。

 10往復目の前半、25km辺りから急に苦しくなってきた。ひょっとすると、エネルギー切れだった可能性がある。こんなに長い距離を走る時はエネルギーゼリー等を用意しておいた方が良かったか。

 10~11往復目は一気に疲労が出てきた。脚が棒のようだし、腰と脇腹に筋肉痛、おまけに身体も重い。前回の「30kmテスト」の時にはこんな状態にはならなかったのに…。この1カ月間少し筋トレをやっていたので、前回よりも楽に30km走れるかと思っていたのだが…。違いは何かと言えば、今回は走る前に青山剛氏の「体幹スイッチエクササイズ」をやったこと。これに含まれている「足上げ腹筋」「腰上げ腹筋」「片手片足背筋」辺りの疲労が出ているような…。ロング走の時はやらない方がいいか。いや、逆か。普段からやってればロング走の時に楽なのか。

 サロマの20~30km地点のコースを思い浮かべながら、気持ちだけは切らさないようにしていたら、最後の12往復目は何故か復活! 糖分を摂ったワケではないのだが、苦しさが多少和らいだ。普段は疲労を感じることのない、両脚の太腿の裏側がもの凄く疲れているのだが、これは(「体幹スイッチエクササイズ」のおかげで)うまくハムストリングスを使えている、ということなんだろうか?

 体育館前でエゾリスが1匹並走してくれた(笑)。人間から食べ物でも貰い慣れているのか、まるで僕を追いかけているようだった。

 トイレや給水で立ち止まっていた時間も含めた、今日の平均ペースは6分24秒/km。今年のサロマのペースはこんな感じになるのだろうか。とすると、今日のジョギングは「33kmレースペース走」?

 帰宅後に縄跳びを1分。今日の縄跳びはツラかった!

 今日のジョギングで、今年の累積走行距離が1000kmを超えた!

 深夜8.1℃33.795km3時間36分23秒。累積走行距離1009.240m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと49日。