Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

蕁麻疹!?

 深夜ジョグ。

 突然現れた謎の湿疹、常識のない当方、自分の身体に一体何が起きているのか理解できずにいたのだが…、常識的に言えば、これは「蕁麻疹」が出ている、ということのようだ。

 原因については思い当たるフシはない。強いて言えば、布団やシーツ、枕カバーがかなり汚れているだとか、最近窓を閉め切っているので部屋の中をハウスダストが大量に舞っているだとか、生活環境が不衛生なことか。

 そう言えば…、もうすっかり忘れていたが、小学生の頃、「アトピー性皮膚炎」だとか「アレルギー性結膜炎」なんかに何年も悩まされた。おばあちゃんがどこかで聞いてきた、民間療法の妙な飲み物(リンゴ酢と蜂蜜を混ぜて、水で薄めて飲む)を毎日飲んでいたこともある。

 ただ、大人の身体が出来てきたのか、それらの症状は中学に入った辺りでウヤムヤに消えていった。それ以来40年間、アレルギーやアトピー的な症状とは無縁だった。

 それが…、再び出てきたのだろうか? これが50代ということなのかなぁ。免疫力が落ちて、ずっと出ていなかった症状が再び顔を出す、ということはあるのかもしれない(帯状疱疹がそうだ)。

 3日連続で蕁麻疹が出ているが、まだ病院には行っていない。今日はドラッグストアで市販薬を買ってきた。効果は…、特にない(涙)。1週間飲んでみて(薬はちょうど1週間分)、症状が落ち着かなかったら、いよいよ病院だなぁ…。

 いろいろ妙なこともわかってきた。酷い湿疹の出る箇所が数時間おきに変わるのだ! 太腿が酷い状態だったのに、4時間後には跡形もなく奇麗に治まっていて、代わりに(?)腕やお腹に湿疹が出ていたりする。何なんだろ?

 冷気で身体を冷やすと、酷い湿疹が出るような気もする。参ったなぁ…。

 面白いもので、身体的な不調に陥って、むしろ走りたい気分が強くなったような気もする。昨夜も深夜に走ろうと思ったのだが、窓の外を確認すると雨。朝方には奇麗に晴れたが、鬱の日内変動なのか、さあ!朝だ!というところで急に億劫になってしまった。

 今日のメニューは「20kmペース走」。ペースは5分35秒/km程度。距離がわかるところ、ということで、北大メインストリートを往復する。あそこは1往復が2.46kmくらいなので、切りのいいところで1往復14分とすると、ちょうどこれくらいのペースになるのだ。サブ4ペースより少し速い程度。

 0往復目:14分08秒(5分36秒/km)
 1往復目:13分39秒(5分34秒/km)
 2往復目:13分48秒(5分37秒/km)
 3往復目:13分50秒(5分38秒/km)
 4往復目:13分42秒(5分34秒/km)
 5往復目:13分59秒(5分41秒/km)
 6往復目:13分51秒(5分38秒/km)
 7往復目:14分02秒(5分42秒/km)
 8往復目:14分05秒(5分44秒/km)
 9往復目:14分07秒(5分44秒/km)

 何と気温3~5℃! それでも、上半身は保温性のあるスポーツ用の長袖Tシャツの上にサロマの参加賞の長袖トレーナー、更にその上にウィンドブレーカー、下半身はロングの機能性タイツの上にジャージの長ズボンを穿けば、寒くはなかった。

 雨は降っていなかったが、昼間の雨で路面は濡れたまま。濡れた落ち葉も落ちていて、買ったバカリのAsics NOVABLAST 3 LEが汚れてしまう。この「LE」は通常のモデルよりも甲の部分をメッシュ状にして通気性を高めているそうで、逆に言うと、濡れた路面ではソックスが濡れやすい。すぐに爪先が濡れてきた。

 NOVABLASTは本当に気に入っていて、買って良かったと思っている。もし5月に買っていたら、サロマもこの靴で走っただろう。

 前半はペースが上がり過ぎないように坦々と抑え気味に走った。調子も悪くないので、20kmではなく、25km行ってしまうことを考える。

 ところが6往復目辺りから太腿に疲労が出てきた。身体が冷えたのか、一瞬お腹も痛くなった。ペースを抑えているワケではないのに、7往復目ではついに14分を超えてしまった。

 それでも8往復目まではまだ粘ったのだが…、ペースは9往復目の前半で大幅ダウン。軽量のNOVABLASTの重いこと! 弾むようなバウンス感も全く感じられない!

 9往復目の後半は下半身が軽く痺れていた。エネルギー切れか、脱水症状か、あるいはその両方か。ちゃんとした食事を摂ったのは24時間ほど前、走る5~8時間前に菓子パンを3個食べただけ。500mlの水も用意してあったのだが、14分を超えてしまうのが嫌で1度も給水していなかった。

 今、5分35秒/kmペースでハーフマラソンまでの距離しか走れない、ということか…。今日は当初は20km走のツモリだったが、20kmでやめていたらこのことに気が付かなかった。5km延長して自分の限界がわかったので、これはこれで良しとしよう。

 9往復終了後に自宅までダウンジョグ1.6km12分。

 深夜4.1℃26.273km2時間31分05秒。累積走行距離2479.922km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと22日。