Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

鬱っぽくなっているのかも。

 昼前ジョグ。今日も野暮用でちょっくら実家まで。

 気温17℃台。今日も軽い坂道経由。お天気も良く、大倉山シャンツェ辺りまで坂道を登ってみようか、とも一瞬思ったのだが…、親子熊の目撃情報もあるし、ビビッて回避。

 9月は「LSD」が億劫だった。10月に入って、LSDだけでなく「走ることそのもの」が億劫になってきた。ひょっとして鬱っぽくなっているのかも。確かに最近、何かと無気力。11月のフルマラソン大会まで1か月を切ったと言うのに…、これじゃ自己ベスト更新はおろか、久々のサブ4達成も難しい。

 体重は変わってないが、体脂肪率が微妙に上がり、体水分率が下がったようだ。筋肉が落ちただけでなく心肺機能も衰えてきたようで、8月はサブ4ペースでも鼻呼吸で走れたのに、それも難しくなってきた。

 昼前9.055km57分53秒。累積走行距離2425.762km。

----

 昼ジョグ。実家には誰もいなかった。1時間程度で退散。入れ替わりに父が帰ってきた。

 小別沢トンネルや幌見峠を越えて帰るガッツが沸いてこない…。その辺りこそまさにクマが出そうなところなのだが、クマにビビってるんじゃなくて、長い距離や長い時間走ること、峠の坂道にビビってるんだよなぁ。

 それでも、少しだけ遠回りして帰宅。帰りは20℃前後あったようで、ロングの機能性タイツを穿いていては少し暑かった。リュックも背負っていたので、体温が上がり、これがなかなか苦しい。

 「遠回り」と言ったって、12km程度しか走っていないのに…、何度も立ち止まりたくなった。今日もAsics NOVABLASTで、これまでの実家往復ジョグよりもだいぶペースが速かったのかも。LSD的に「ユックリジックリ」走れていなかった、ということなのかもしれない。

 昼12.098km1時間10分02秒。累積走行距離2437.860km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと29日。