Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

帯状疱疹!?

 朝ジョグ。

 昨日から妙に身体が痒かった(首の後の襟足のところやお尻、脚の付け根、等)。4日ほど風呂に入っていなかったせいだろうと思っていたが、ズボンを脱いで驚愕。両膝の周りに湿疹が出ている! すぐに帯状疱疹を疑った。ここのところかなり鬱っぽくて、免疫力が急激に落ちているのかもしれない。

 ただ、帯状疱疹の初期症状等を調べてみると、自分には当てはまらないように思う(身体の片側にのみ発疹が出ることが多いらしいのと、皮膚症状が出る2~3日前からピリピリした痛みや痒みが出ることが多いらしいこと、等々)。念のため、保険証を確認して、いつでも病院には行けるように準備しておくが…、帯状疱疹ではないかな。

 両膝だけでなく、太腿やお尻、首筋なんかにも紅いポツポツが少し出ていて痒いのだが…、どういうワケか13~15km走りに出たい気分になった(笑)。準備を整えて、さぁ!というところで初めて気付いた。車が水しぶきを上げている音が聞こえる。外を見てみると、道路が濡れる程度の雨のよう。

 気温14℃前後。微かな雨が降っていた。帽子を被っていればメガネのレンズに水滴がつかない程度。構わず走る。

 5日振りのジョギング。10月に入ってから走ったのは今日を含めてたったの5回だが、走ってみると全く走れないワケではなかった。鼻呼吸を心がけ、坦々と進んでいたら…、1円玉を拾った(笑)。

 6分/km程度のペースなのに…、右膝に少し痛みが。8月にあんなに一生懸命走ったのになぁ。やれやれって感じだ。

 帰宅後に縄跳びを…、持って出るのを忘れた!

 朝14.1℃15.789km1時間34分52秒。累積走行距離2453.649km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと24日。