Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

靴の方が楽しい(笑)。

 深夜ジョグ。

 日曜日の朝寝て、昼過ぎに起きた。充分睡眠をとったハズなのに、夕方急に眠くなってしまい、そのまま数時間眠ってしまった。と言うワケで深夜ジョグ。

 実は昼間、裸足にサンダルで近所のスーパーまで歩いていったところ、昨日のジョギングで痛んだ右足の甲の痛みが出た。これまで足に豆ができた経験はなく、初体験の痛みなのだが…、まるで「骨」そのものが痛んでいるかのような痛み。今日のジョギングは休みでいいか、とも思った。

 ただ…、サンダルを履かなければ全く痛みはないのだ。豆の部分(小指につながる腱(?)の上)をサンダルの鼻緒で押さえつけていることによって生じている痛みっぽい。

 と言うワケで、1週間振りのランニングシューズラン。しかも、十数年前に買ったAdiZero Tempo Wide(笑)。疾(と)うの昔に寿命を迎えているハズで、クッション性は全く期待できないのだが…、サンダルに比べたら充分柔らかい(笑)。弾むように走り出す。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…、4分38秒。明らかに無酸素運動で、ここは4分半を切っていたいところだったが…、「身体が前に進む」という感じではなかった。懸案の右足には全く痛みはなく、骨や筋肉そのものに異常が生じているワケではなさそうだ。

 サンダル(ワラーチ、ベアフット)でのランニングは、自分には合わないのかも、とも思う。靴履いて走った方が楽しい(笑)。でも、サンダルランニングによるランニングフォームの矯正効果には期待もしている。ソックスを履いて走れば痛みは出ないのではないかとも思うし、もう少し続けてみよう。

 帰宅後に縄跳びを1分5秒。少しずつ時間を伸ばしていってみようと思う。

 深夜22.5℃11.126km59分08秒。累積走行距離1756.906km。