Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

サンダルジョグ11km

 夜ジョグ。

 今日もmont-bellの「ロックオンサンダル」。今日は以前マラソン大会の参加賞で貰ったミドル丈のソックスを履いてみた(RxLのものかもしれない)。そのうち裸足にサンダルで走ってみようとは思っているが…。

 気温21℃台半ば。外に出ると足元だけスースーする(笑)。

 北大クラーク会館前に20人弱の社会人ランナーの集団が。「ガチ勢」らしく、もの凄い勢いで走っていた。僕自身はサンダルだからと言って特に走り方が変わるワケでもなく、結局いつもと同じような感じ。

 ちょっとした着地の違いで、サンダルが「パン!パン!」「ペチッ!ペチッ!」と大きな音を立てたり、音が出なかったり。「理想的な着地」という観点から見て、どちらが良いのかまだ全然わからない(笑)。

 昨日の初のサンダルランニングで疲労が溜まったのは「脇腹」ではないかと思う。着地の衝撃を脇腹で受けている、ということなのか。走っていると、膝のすぐ下のフクラハギ上部にも着地の衝撃を感じるが、嫌な感じではない。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…、5分16秒。サンダルでペースが上がってくると、踵着地できない分、上半身だけが前に出てくる。結果として前傾が強くなってくるのかもしれない。「骨盤を前傾させる」とかどうにも感覚がわからないので、良い効果があるといいのだが。

 帰宅後に縄跳びを1分。ロックオンサンダルは踵が固定されているので、問題なく跳べる。むしろ、足指や足首を柔軟に使えるので、普通のランニングシューズを履いて跳ぶより楽かもしれない。

 夜21.5℃11.134km1時間02分19秒。累積走行距離1709.455km。