Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

こういうことか!

 夜ジョグ。

 今日はショート丈のスポーツソックスでサンダル。

 気温23℃弱。今日の札幌は昼間暑かった! 明日は30℃だそうだ。楽しみ(笑)。

 『ベアフット(裸足)ランニング入門』という10分程度の動画を見て、走り出す際にちょっと真似してみた。すると!

 スーッと身体が前に進んだ! これか! 「身体を前傾させる」ってこういうことか!

 しかし、そのままでは完全なる「フォアフット着地」=「爪先着地」になってしまい、100mも走れそうにない。「ミッドフット着地」でこの前傾ができればな~。

 また、サンダルが「ペタッ!ペタッ!」と大きな音を立てているときは、踵寄りで着地しているっぽいことがわかった。これだと、サンダル(ワラーチ)ランニングの恩恵をあまり受けていないのではないか。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…、5分23秒。前傾を意識してフォアフット着地すると、まるで短距離走みたいな走り方になってしまう。これじゃ長い距離は走れん。どうしたものか。

 珍しく、左足の人差指に靴ズレ的な痛み。いつもは親指だけ別になっている足袋のような形状のスポーツソックスを履いているのだが、昨日今日と足指が分かれていないソックスを履いたせいか。サンダルで擦れたわけではないと思う。

 帰宅後に縄跳びを1分。1分間の縄跳びを続けても苦しくならない呼吸のリズムがようやくわかった!

 夜22.8℃11.123km1時間04秒06秒。累積走行距離1720.578km。