Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

やり残していたことがあった。

 夜ジョグ。

 気温20~22℃。22℃ってこんなに肌寒かったっけ?というくらい涼しい(薄手のウェアを着ていたこともあるが…)。札幌の夏はもう終わったのだ。

 3日振りのジョギングだが、身体は軽くない。疲労からのリカバリーがうまく出来ておらず、身体が少し強張っているようだ。

 まだやり残していたことがあった。北海道マラソンのコースのスタート地点から40km過ぎの地点までは実際に何度か走ってみたのだが(もちろん創成トンネル等、人の通れないところは除く)、北大の通用門(南門)を出てからゴール地点まで、の最終盤の2km弱を走っていなかったのだ。ここを走っておかなければならん。

 ところが、道庁敷地内は夜間立ち入り禁止!? 以前は24時間通り抜け出来たと思うが…。

 北大通用門から道庁別館の赤レンガはすぐそこに見えるが、実際に走ってみたところ思っていた以上に距離があった(500m以上?)。逆に駅前通りに出てしまえば、ゴールまでは400mほどしかないようだ。

 20時過ぎの大通公園には随分人が出ていた。4丁目には既に大会関係の白テントが設置されていた。

 今日の北大メインストリート1km(7.7-8.7km)のタイムは…、5分07秒。自分としては、5分をギリギリ切っているくらいかな?と思っていた。やはり身体が少し重く、「軽快に走っている」という感じではなかった。

 今日は11kmくらいで300mlの水を飲み干してしまった。

 夜12.189km1時間20分24秒。累積走行距離742.123km。「北海道マラソン2022」まで、あと4日!