Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

値上がり

 値上げラッシュの2022年だが、スーパーで扱っている食品の中で、今年目を瞠(みは)るホド価格が上がったと感じているのは、個人的にはパスタだ。

 僕の主食はスパゲッティー(「自分は本当はイタリア人なのではないか!?」と思うホド(笑))。ご飯<パン<パスタ、の順で食べている。そうなると当然、パスタの麺もレトルトのパスタソースも近所のスーパーで一番安い製品を買っている。

 それは、パスタなら1kg198~218円の乾麺、パスターソースなら2~3人前で98~108円のミートソースやナポリタン、カルボナーラのソースなのだが…、ずっと200円ちょっとだった乾麺があれよあれよと言う間に360円くらいにまで値上がりしてしまった。パスターソースに関してはこれまで値上げの動きはなかったが、それもついに! 値上げの波が! これまで107円だったミートソースが127円に値上げされてしまった!

 麺は海外からの輸入製品、ミートソースは市民生協のオリジナル製品(国内製造)なのだが…、もう限界なんだろうなぁ…。

 近所の輸入食材店で扱っていた、激安紅茶(ティーバッグ100個入り!)を見かけなくなってしまったのも残念(コロナ禍が始まってワリとすぐ見かけなくなった)。安かったけど意外と美味しかったのだ。

 値上げと言えば…、オール電化マンション住まいの当方、冬場の電気代は毎年凄いことになる上、今シーズンは更に上がるという。それで、洗面所の天井の電球をLED電球に替えてみようかと近所のホームセンターとドラッグストアを覘きに行った。家計簿を見直してみたところ、2008年に随分安いLED電球が売り出されており、台所と風呂場の照明はそのときに替えている(考えてみると、それで電気代が下がったような気は全くしないが…)。今回も同じ製品を買おうと思っていたら…、これも値上がりしてる!

 全く同じ製品ではないのだが、同じ会社(アイリスオーヤマ(笑))の同等品と思われる製品の販売価格を比較してみると、40W相当のLED電球が321円→382円、60W相当の電球が429円→492円。あ、いや、思ったホド上がってないか(笑)。もっとガッツリ上がった印象だった。

 あとあれだな、冬はお汁粉もよく食べるのだが、アンコの缶詰も値上がりしてる…(以前100円だったものが130円、130円だったものが160円、とかそんな感じ)。「その店で最も安い商品」の価格が上がってる感じなのよね。上がってないのは、お米くらいかな…。