Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

こんなところで戦意喪失しているワケにはいかんのだ。

 夕方ジョグ。

 5日振りのジョギングになってしまった。前回のジョギングでフルマラソンの半分の21kmを走っただけでヘロヘロになってしまったショックが大きく、モチベーションが崩れかけていた。しかし…、これで諦めてしまうワケにはもちろんいかない。

 今日は「リベンジ!」ということで前回と同じコースを。ここ数日、札幌は予想最高気温まで気温が上がらないことが多い。今日も午前中は気持ち良く晴れていたが、午後から雲行きがアヤしくなってきた。

 相変わらず風が強い。今日も東からの風。気温は23~25℃といったところか。創成川にかかっている歩道橋の側面に北海道マラソン当日の交通規制を告知する横断幕が掲げられていた。少しだけテンションが上がる。

 新川通りでは、秋の虫(鈴虫? コオロギ?)が鳴いていた。

 北海道マラソンは、Gel-DS Trainerでササッと走ろうと思っていたのだが…、今の調子じゃGel-Kayanoが無難か。目標タイムも4時間半(6分30秒/km)は諦めて、最初から5時間(7分/km)を念頭に走った方がいいのか…。結果的にはその中間の4時間45分(6分45秒/km)辺りに落ち着くのか…。

 今日の北大メインストリート1km(19.0-20.0km)のタイムは…、5分29秒。前回スタミナが切れてしまった15kmを過ぎてもそのまま走れたのでホッとしていたのだが、19.5km辺りから右脚のフクラハギが攣り始めた。完全に攣ってはいないが微妙に攣っている状態(涙)。塩分不足なのかなぁ。サプリメントとか採った方がいいか。

 それだけじゃない。北海道マラソンの本番では、アスリート向けのエネルギーゼリーを用意しておいた方がいいか? あと、水。トレイルランナーなんかが使うフラスクボトルを持って走った方がいいか…?

 帰宅後しばらくして雨が降り始めた(もっと遅くなってから降るという予報だった)。その前に走ってしまって良かったと思う。北海道マラソンまで、あと2週間強。こんなところで戦意喪失しているワケにはいかんのだ。

 夕方21.257km2時間16分35秒。累積走行距離605.985km。「北海道マラソン2022」まで、あと17日。