Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

「スポーツは人格形成に必ずしも役立たない」という至極当然の話

 おぉ! 正面から切り込んできたな! と思ったんだけど、読んでみたらだいぶもの足りなかった。まぁ、論文じゃないしなぁ…。

 非「体育会系」の人が「体育会系」の「典型的な人物」として思い浮かべるのは、例の日大の前理事長みたいな人だと思う(あるいは、ボクシング連盟の前会長)。実際には彼は「極端な例」(と言うか、「非常に特殊な例」)なんだろうけど、非「体育会系」の人間からしてみると「体育会系の連中なんて多かれ少なかれ皆あんな感じ」と思ってるんじゃないかな。

 日本での調査データや、日本の学校教育における「スポーツ」の(奇妙な)位置付け、等々を示しながら、もう少し本格的に論じて欲しい。