Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今更ながら今季初の雪中ジョギング!

 昼過ぎジョグ。野暮用で、自宅から実家まで。

 気温4℃台。歩道上の雪がとけてグチャグチャ。スッカリ地面を蹴って走るクセがついてしまっていたようで、脚が空回りして、つんのめって身体が泳ぐ。また厚着し過ぎてしまい、苦しい。リュックを背負っていることもあって(中身はほとんど空なのだが)、かなり汗をかいた。

 今年買った機能性タイツがどうも体型(?)に合わず、かえって走り難い。いや、太腿に力が入らないのは、さっき1段飛ばしで階段を1階から10階まで駆け上がったりしたせいか…?

 2日続けて走ろうと思っていたのに、昨夜は雨。今日は朝から降っていなかったが、半分ホド走ったところで雨が降り始めてしまった!

 昼過ぎ8.328km56分20秒。累積走行距離286.818km。

----

 夕方ジョグ。実家から自宅まで。

 紅茶かコーヒーを1杯飲んですぐに帰ろうと思っていたのだが…、母が父の実印を探し始め、(見つかった数本の印鑑の内の)どの印鑑だかわからない、という騒ぎ(?)に巻き込まれてしまった。来週、僕が役所に行って、「印鑑登録証明書」というものを貰ってくることになった(今調べてみたら、マイナンバーカードを利用してコンビニでとれるようだ。これが「マイナカードの利便性」か!)。

 いつの間にか、雨が雪に変わっていた(それでも気温はぎりぎりプラス)。「みぞれ」ではないが、かなり湿った雪。メガネのレンズに雪が積もって(!)前が見ない。もうそろそろSnowRideともお別れかと思っていたのに、今更ながら今季初の雪中ジョギング!になってしまった。

 往路で感じた機能性タイツの動き難さは、復路では全く感じなかった(何故?)。帰りの方が調子良く走れたが、タイム的には大して変わってなかったようだ。踏み込んだ時に一瞬だけ右膝に嫌な感じの痛みがあった。

 夕方8.300km54分27秒。累積走行距離295.118km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと107日。