昼過ぎジョグ。
気温12℃弱。雪が融けて、路面はグッチャグチャのグッチャグチャ! 3月上旬だってこんな風にはならない。
今日は先日買った機能性ウェアを試してみた。まず、下半身はスポーツデポのショップブランドTIGORAの機能性タイツ(ロング)。本当は去年、CW-XのGeneratorモデルを買おうと思っていた(2万円くらい?)。予算の都合でそれは諦めて、サロマ直前までC3fitの実勢価格1万円くらいの2モデルのどちらを買うか迷っていたが、急遽ランニングシューズを買うことになり結局買わず、そのまま後回しになっていた。
今回購入したTIGORAの機能性タイツは税込み6600円弱で、これまでの経験上、価格の安い製品でもテーピング機能のサポートラインを適切に膝の位置に合わせてやれば充分に「機能」する、と考えて買ってみた。今日は購入直後でまだきつく、うまく履けなかったようだ。少しだけ伸びてくれれば、今年のサロマでも活躍してくれるだろう。
上半身は、同じくTIGORAのコンプレッションタイプの長袖ウェア。背中の肩甲骨周りや、腰から脇腹(?)にかけて、テーピング機能がある。試着しないでMサイズを買ったのだが、着てみるとこれも結構きつい。このシャツには、体幹のサポートと(胸が広がって)呼吸が楽になる効果を期待しているのだが…、これまた今日はうまく着れなかったようで、逆に呼吸しづらくなってしまった(涙)。サポート機能が逆に災いして、胸郭を締めつけてしまっていたのかもしれない。これももう少し伸びてくれれば、うまく着れるようになるんじゃないかな。これは8000円強の製品が3割引きになっていたので購入。色は黒なので、炎天下のマラソン大会では着れないかもしれないが…。
北大メインストリートは雪が融けてかなり走り辛い状態。大きな水たまりもできている。おそらく修学旅行で来道した関西弁の高校生グループが来ていたが、歩くところがなくて難儀したことだろう(ここ数日、やたら関西弁の旅行者を見かけるんだけど、何で!?)。
ジョギング終了時には気温は10℃を切っていた。今日は南風が吹いていたようだ。たった13kmしか走っていないのに、何だか今日は随分疲れた。
昼過ぎ10.5℃13.049km1時間26分26秒。累積走行距離141.546km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと132日。