Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

新しいスポーツウォッチを購入!

 昼過ぎジョグ。「2日続けて走る」どころか、「3日振りのジョギング」になってしまった…。

 昨年の夏、2010年のサロマ初挑戦の時以来のお気に入りのTimexの腕時計(IRONMAN Triathlon!)に不具合が出てきた。おそらく内部のゴムのパッキンが劣化してしまっており、汗が内部に入り込んで時刻やストップウォッチの液晶表示が消えてしまうのだ。

 今から10年間使うのなら同じモデルの後継機種が欲しいのだが、現在Timexはスポーツウォッチのシリーズにはあまり力を入れていないようで、後継と呼べそうな機種は存在しない。旧モデルをAmazon楽天市場で探してみるとあることはあるが、旧モデルなのに1万2000円~1万4000円くらいする…。「これ、いったいどこの国から発送されるんだ?」みたいなお店から買うのも元来慎重派の当方、躊躇してしまう。

 本当はサロマを10回完走したら、自分へのご褒美にGPS腕時計を買おう!と思っていたのだ。ところが、念頭に置いていたEPSONWristableGPSシリーズは何と製造・販売終了…。「猫も杓子もGarmin」って風潮には反発もあるので、Garminは嫌(笑)。いや本当は、近所のリサイクルショップにGarmin ForeAthlete 245が16390円で出てて、「買っちゃおうかな!」とも思っていたんだけど…。黒地に白文字は(恰好良いけど)深夜ジョグ中の視認性は悪そうだしなぁ…。

 と言うワケで、散々悩んだ末に結局いつものケチケチ作戦で、CASIOのスポーツウォッチWS-1000H-1AJH(もちろんGPS腕時計では「ない」)を購入! Amazonで買ったら(購入後に得られるAmazonポイントを引けば)4000円でお釣りがくる(笑)。もう1000~1200円出せば、上位機種が買えるのだが…、もういいやこれで(笑)。

 日曜日の朝購入ボタンを押したら、火曜日の夕方に配達された。「物流危機」のハズが以前よりも配達早くなってないか…? 届くのは木曜日くらいになるだろうと思っていた。う~ん、こりゃ早速走らねばならんのう…。

 で、夜走ろうと思っていたのに…、衝動的にカレーライスを作り始めてしまい(笑)、カレーが完成した朝方には既にお腹が空いていて、しかしまだご飯は炊いていなくて…、とやっていたら、昼になってしまった。気温が下がる前に走りに行こう。

 昨日の朝、完全にアスファルトが見えていた車道や歩道が再び真っ白になっているのには驚いた。この雪が融けて、今頃石山通りはグシャグシャになっているハズ…。そこで今日も北大メインストリートの往復。

 0往復目:15分15秒(6分01秒/km)
 1往復目:14分16秒(5分48秒/km)
 2往復目:14分22秒(5分51秒/km)
 3往復目:13分44秒(5分35秒/km)
 4往復目:13分28秒(5分27秒/km)
 5往復目:13分38秒(5分32秒/km)
 6往復目:13分49秒(5分35秒/km)
 7往復目:13分26秒(5分28秒/km)
 8往復目:13分14秒(5分22秒/km)

 気温2.8℃。今日は北風が吹いていた。今日も10人ホドのジョガー・ランナーと擦れ違った。

 メインストリートの車道部分は路面が乾いている場所と大きな水たまりができている場所に分かれており、3日前よりも走り辛い状況。歩道部分はもっと酷いのではないかと思い、見もしなかった。

 新しい腕時計の取扱説明書はチラッとは見ていたのだが、ストップウォッチ機能の「練習」はしていなかった。ボタンを押し間違えたり、表示の見方がわからなかったり、で少々戸惑った。軍手を履いたままでの操作も難しかったが、この辺は使っている内に慣れてくるか。

 1~2往復目は何とも不調。太腿や膝周辺の筋肉に嫌な感じの疲労や微かな痛みを感じた。3~4往復目でようやく調子が出てきた(最近はそんな調子)。

 6~7往復のツモリで出てきたが、天気も良いし、坦々と走れていたので、8往復行ってしまうことにした。サブ4ペースでハーフの距離なら走れるってことかな?

 自宅マンションに戻って来ると、ちょうど引っ越し作業中。そう言えば、昨夜大きな家具を大型ゴミに出している女のコと出くわしたんだった。北大の卒業式は25日(月)だそうだ。

 昼過ぎ2.8℃23.872km2時間14分37秒。累積走行距離340.372km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと102日。