Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

270km何とかいけそうだ。

 夕方ジョグ。自宅~実家。

 母からのちょっとした頼まれごとがあり、ちょっくら実家まで。

 今日の札幌は最高気温が14℃を超えていたようだ。夕方になってもまだ13℃台。

 普段実家まで走る時は大抵リュックを背負っているが、今日はリュックなし。やっぱり楽だ。

 買物を頼まれていたことを途中で思い出し、いくつかの店に立ち寄りながら進んで行ったのだが…、どこにも売ってない(そもそも以前売っていたお店で扱われなくなったので、どこかで見つけてきてくれ、という話だった)。

 今日は明るい内に帰ろうと思っていたのに、6軒回っている内にスッカリ暗くなってしまった。商品は5軒目のお店で1個だけ取り寄せ可能か訊いてみたら、出来るという話だったので取り寄せを頼んだ。1軒目で頼んじゃえばよかった(笑)。

 夕方11.283km。累積走行距離869.243km。

----

 夜ジョグ。実家~自宅。

 実家には結局2時間くらい滞在したのだろうか? もうすっかり「夜」だったが、帰りもまだ12℃前後。

 少し遠回りして帰ることにした。マラソン・ランニング入門を読んでいて、週1度程度行う「起伏走」「峠走」が走力向上に有効らしいことがわかった。ところが、自宅周辺は平坦でちょうどよい坂道がない。帰り少しだけ遠回りすれば、坂道を通るのだ。

 普段は避けている坂道だが、望んで走ってみると意外と短いものだ。もの足りなかったので、まっすぐ自宅に帰らずに北大メインストリートを1往復してから帰ることにした。

 ところが、まだもの足りない(笑)。2往復してしまおう。

 今日のジョギングで、今月の累積走行距離が230km弱。今月の目標270kmまで、残り3日で40km強走ればいい。今月半ば過ぎにまだ100kmちょっとしか走っていなかった時には今月の目標達成は無理かと半ば諦めていたが、何とかいけそうだ。30日は雨の予報だが、何とか凌いで…。

 夜14.416km1時間21分54秒。累積走行距離883.659m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと59日。