Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

幸い、怪我はしないで済んだが…。

 早朝ジョグ。

 外に出てみると、静かに道路が濡れ始めていた。天気予報通りなのだが、いつもと変わらずモタモタしてたら、こういうことになってしまった。

 気温9℃ちょうど。今日も風がある。南東の風? 小雨で風が吹いているが、気温が高めで、ウィンドブレーカーを着込んできたことから、寒くはない。これで寒かったら、精神的にキツかったかもしれない。

 ところが! 4.5kmほど走ったところで、高校のグランドの金網上に横断幕(?)か何かを掲げるワイヤーを上げ下ろしする器具の一部にこのウィンドブレーカーの袖(上腕部)が接触! 15cmほど裂けてしまった!

 実は数年前にも全く同じことをしたことがある。その時は袖に数cmの穴が開いただけだったのだが…。ひょっとすると、今回はその穴に器具が引っ掛かったのかもしれない。大きく裂けてしまった。幸い、怪我はしないで済んだが…。

 今日は久し振りに水道水持参。275mlのペットボトルを右手に持って走った。裂けたのはその右腕で、雨に濡れて冷えてくる…。

 今日の北大メインストリート1km(18.2-19.2km)のタイムは…、5分56秒。この天候ゆえあまり楽しいジョギングではなかったが、12.5km以降少し調子が出て来て、比較的坦々と走れたように思うのだが…。今日の巡航速度は6分/kmだったということか。今日は前回のジョギングよりも少し脚の運びが軽いように感じていたのだが…。

 街路樹の葉がもの凄い勢いで伸びている。2日で見違えるホド。札幌の最も美しい季節が確実に近づいて来ているのだ。こんな天気であるにも関わらず、老若男女10人以上のジョガー・ランナーと擦れ違った。

 帰宅後に縄跳びを1分。

 早朝8.7℃21.932km2時間13分55秒。累積走行距離857.960km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと60日。