Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

後遺症!?

 昼過ぎジョグ。

 今日の札幌は妙な天気。気温はそこそこ高かったのだが、雨が降ったりやんだり。しかし、日曜日のジョギングの感覚では、このままでは5日後のフルマラソンの完走も危うい。今日もユックリ10kmくらい走っておきたい。

 気温13℃前後。雲の晴れ間から青空が見える瞬間もあったが、天気雨と言うか、メガネのレンズに雨粒がつく。

 最初の2kmが異様にツラかった。胸が苦しい、と言うより、気管支が苦しい。昨夜は風邪薬を飲んでサッサと布団に潜り込んだのだが、一晩中熟睡できず夢ばかり見ていた。発熱はしていないが…、インフルエンザだろうか?

 ここでフと思い付いた。実は無症状で気付かなかっただけで、自分はコロナに感染していた(いる)のではないか。それで、こんなに気管支が苦しいのではないか。もうかれこれ3週間ホド続いている蕁麻疹も、実はコロナの後遺症的な症状なのではないか…?

 調べてみると、コロナの症状や後遺症として、蕁麻疹、湿疹、紅斑、等々の皮膚症状も報告されている。

 また、コロナのワクチンの副反応としてもそれらの皮膚症状(と言うか、免疫反応)も報告されているようだ。

 実は、先月3日に5回目のコロナワクチン接種を受けた。蕁麻疹的な症状が出てきたのは、それから2週間ホド経過した後だったので、これまでワクチンの副反応は疑っていなかったのだが…、こっちの線もあるのかもなぁ…。

 ワクチンの副反応は3週間も続かないのではないかと思うが、コロナの後遺症としての蕁麻疹・湿疹であれば、数か月続くこともあるらしい(逆に言うと、数か月で自然に治癒することが多いらしい)。1か月以上続くなら病院で診て貰った方が良い、とのこと。

 昨日は3.5kmくらい走ったところでそこそこ走れるようになったが、今日は2.5kmくらいで「異様なツラさ」は消えてくれた。

 5km地点手前の通過タイムが28分程度で、想定(6分/km)よりだいぶ速い(5分36秒/km)。「ゆっくりジックリ坦々と走る」走り方を忘れてしまっているんだよなぁ。

 5日後のフルマラソンもこんな風に走ってしまえば、「20km以降大崩れ」ということになってしまうのは目に見えている。目標タイムをどの程度に設定しようかなぁ。

 昼過ぎ13.0℃10.397km。累積走行距離2535.147km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと5日!