Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

-10.7℃

 夕方ジョグ。

 気温マイナス10.7℃。少し風が吹いていたこともあり、昨日のマイナス7℃台とは空気の冷たさが違う。

 以前からそうなのだが、「RUNNET」の「ダイアリー」で、「-10.7」℃という気温を入力しようとすると「-10.」となってしまう。マイナス記号や小数点を含めて4文字までの入力しか許していないようだ(「-10.」となるところを見ると、数値ではなく文字列として扱っている?)。ところが、北海道のランナー・ジョガーはマイナス10℃を下回る環境でも走っているワケで…。改善して欲しい点なんだけど、まさかマイナス10℃以下の気温の中を普通に走っている人がいるだなんて(東京のランナーは)思いもしないんだろうなぁ。

 南西の空のかなり低い位置に明るい大きな星が。木星だと思っていたが、もう少し暗くなってくると、南南西の細い月の横にも明るい星が見えてきた。こっちが(本物の?)木星だとすると…、さっきのは何だ? 帰宅後に星座ソフトで調べてみると、金星の可能性が。もう少し離れた場所に「夏の大三角形」のアルタイル(彦星)も浮かんでいたようだ。金星のすぐ隣に土星も位置しているらしいが、僕の肉眼では土星が見えたことは1度もない。

 昨日と比べると、今日は随分調子が良い。「好調」と言っていいくらい。やはり昨日が「異様に辛かった」のだ。北西の風が吹いていて、方角によっては随分身体を押してくれた(それでも平均6分/kmに届かないのかぁ…)。

 夕方-10.7℃13.335km1時間21分42秒。累積走行距離110.896km。