Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

サロマの御守り 6

 この「サロマの御守り」に関しては、「絵の具の色はやっぱりサロマンブルーだろう」と思っていました(笑)。

 実家から持ち帰って来たポスターカラーの中に「Cobalt Blue コバルトブルー」という絵の具があったので、それを使ってみることにしました。

紙に刷った版画の画像

 しかし…、やはり木版画は「彫る」ことよりも「刷る」ことの方が難しい! 紙の種類を変えて7回刷ってみましたが、「これだ!」と思える出来栄えのものができません。

 絵の具に水を含ませ過ぎてしまったのか、絵の具が紙に滲んでしまいます。また、どういうワケか、版木の表面で絵の具が弾かれているような気もします。

紙に刷った版画の画像

 「8度目の正直」でようやく、そこそこいい感じに刷れました! この紙は…、和紙なのかな(違うかもしれない)。「かすれ」加減がいい感じです。

紙に刷った版画の画像

 先日刷った「守」と並べてみると…、だいたいイメージ通りですかね。

版画の下絵の画像

 ただし、両者で紙の種類が異なるので、並べると不自然かもしれません。

 実際の「御守り」としては、B8サイズのカードケースに背中合わせにして入れるツモリです。「額」を作れば完成かな?