Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

サロマの御守り

 甥や姪のための御守り作りを無事に終えた後、自分のための御守りも作ろうか、という気になってきた。サロマのための「完走」「健脚」御守りだ。

図案化された「走」「守」という漢字の画像

左:「走」 右:「守」

 既に「守」の木版画は出来ているので、それに対になるように「走」の版画を作りたい。カードケースに納めて、ウェストポーチに入れて走るのだ。

 ところが…、「守」の時は文字の図案化自体は驚くほどスムーズに進んだのに、「走」に関しては、いつまで経ってもいい塩梅に図案化できなかった。ここ数日でようやく少しそれらしい形になってきた。

図案化途中の(数々の)「走」という漢字の画像

 「走」という漢字の由来を辿ると、「夭」と「止」を上下に組み合わせた文字のようだ。「夭」は両腕を前後に振って走っている人の姿を図案化したもの、「止」は元々は左足の足跡を描いた絵(?)から来ているものらしい(「止」の二角目の「一」は左足の親指)。

 と言うワケで、「夭」の部分は走っているランナーに見えるような形にしたい。「止」は「歩」にも含まれているが(「歩」は「止」と「少」を上下に組み合わせた文字で、「止」が左足の足跡、「少」が右足の足跡のようだ)、本来「止まる」と言うよりも「進む」という意味合いを持つ文字らしい。何か「ゆ」「当」「歩」みたいになっちゃったけど。全体としては「今」「令」みたいになっちゃった。

 版画の絵の具の色はやっぱりサロマンブルー!かな(笑)。