Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

合格呪符 2

 さて、それではいよいよ甥の大学受験用の合格御守り「合格呪符」の仕上げに取り掛かりましょう!

 絵の具の色は、先に刷った一文字バージョンの「守」の紫(Mauve モーブ)に赤(Carmine カーマイン)を足した赤紫寄りの微妙な茶色(笑)です。本当は、今回の「合格呪符」の文字のデザインは植物っぽいので、濃い緑でも面白いかと思ったんですが…、そういう色のポスターカラーが実家になかった(泣)。

 これも2種類の和紙と画用紙に刷ってみたところ…、和紙に刷った3枚目(画像右端)がバッチリうまく刷れました!

和紙に刷った版画の画像

 今回のデザインでは、文字の周りに四角い「枠」を一緒に彫ってしまったのが良かったんじゃないかと思うんですよね。これがないと妙に間が抜けてしまう。

 「御札」なので縦長のイメージですが、僕はこれを甥に受験会場にまで持って行って欲しいと考えています。そこで、これもB6のカードケースに納めるツモリで、B6サイズに合わせて切った2枚の台紙(?)で挟みます。ここで例の謎の紙を使います。

完成した合格御守り「合格呪符」の画像

 ヤバい、これ絶対受かっちゃうヤツでしょ(笑)。木版画も上手くいったと思うけど、紙のインパクトも凄い。これで落ちたら、それは本人の…(以下省略)。

完成した合格御守り「合格呪符」の画像

 裏面はこんな感じ(カードケースの表面にデジタルカメラと僕の手がバッチリ映り込んでいますが…)。一文字バージョンの「守」の版画と僕のイニシャルの印です。イニシャルは少し斜めになってしまったけど、そこはご愛嬌、と言うコトで(笑)。

 今週と来週が私大の受験シーズンの最盛期のようです。甥も5日(日)からいよいよ試験ラッシュが始まっているそうなんですが…、この御札が完成したのが3日(金)。何かと仕事の遅い僕のことなんで、郵便局に持ち込んだのが5日(日)の朝一番。今週中には届くと思うけど、今週の試験の大半は終わっていると思います。

 それでも、何でも大本命の大学の試験日は来週13日(月)だそうで、それに間に合ってくれれば…。