Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

半月板…?

 夜ジョグ。

 気温3℃前後。今日も札幌の最高気温は11℃を超えたようだが、天気自体はパッとしない1日だった。気温が高いワリに、空気は冷たく感じる。雪をとかしている湿った空気は冷たく感じるものなのだろうか。

 今日は右膝に軽くテーピングを施し、北大メインストリートを6往復。

 1往復目:15分29秒(6分17秒/km)
 2往復目:15分15秒(6分11秒/km)
 3往復目:15分11秒(6分09秒/km)
 4往復目:14分52秒(6分02秒/km)
 5往復目:14分33秒(5分54秒/km)
 6往復目:14分33秒(5分54秒/km)

 メインストリートの車道部分はほぼ全てアスファルトが出ている状態(ただし、雪どけ水で濡れている)。ところどころに大きな水たまりができていること、歩道部分はグシャグシャのシャーベット状態であること、自宅から北大キャンパスとの間も同様であること、から、もう少しの間SnowRideを履くことになりそうだ。

 今日は上半身の一番下にコンプレッション系の半袖シャツを着用。-3℃と+3℃では適切なウェアが異なるワケだが…、ここ3年以上ジョギングをサボっていたせいで、何を着ればいいのだか忘れてしまった。弱い北風が吹いていたが、軍手は必要なかった。

 右膝の痛む場所が今日はこれまでと異なっていた。関節のちょうど裏側の柔らかいところ(「膝カックン」するところ(笑))で、こんなところが痛んだことはこれまでなかったような…? これはいったい何だろう?と考えていて、ようやく思い出した。かつて、26歳の時に右膝の半月板の手術をしたことがあったのだ。

 体重・体脂肪計のデータを見てみると、2019年までの数年間と比べて、現在では「筋肉量」が1.5kgホド落ちている。膝関節を包む筋肉も落ちてしまって、これまで出てこなかった半月板周辺に痛みが出てきているのかもしれない。手術痕付近に痛みが出ているような気もする。これは地道に筋肉をつけていかないと…、長引く痛みかもしれないな。

 19時半頃、北大体育館前に10人ホドのランナーが集まっていた。仕事を終えた後の社会人ランナーのグループだろうか? 人数を数えていたら、自分が5往復目を走っているのか6往復目なのかわからなくなってしまった(笑)。最後少し喉と気管支(?)に痛みがあった。

 夜3.0℃18.946km1時間57分14秒。累積走行距離447.886km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと109日。