Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

北海道マラソン前夜

 深夜ジョグ。

 今日の札幌も暑く、午前9時には既に31℃を超えていた。今日のメニューは「ロング走25km」で、35℃近い快晴の空の下でやるもんじゃない。夕方できなくもなかったが、陽が沈むのを待った。

 昨日のメニューの「60分Jog」はやめた。急に母に呼び出されて自転車で実家まで往復したせいもあるが、「つなぎの練習」「疲労抜きジョグ」をシッカリやって、代わりに「ポイント練習」が億劫になってしまっては本末転倒だ。

 まだ申し込んでいないが、11月のフルマラソン大会に出ようかと思っている。目標タイムは3時間45分~4時間くらい。となると、本番では5分30秒/kmくらいで走らないとならない。

 それまでは、「LSD」7分~7分30秒/km、「ロング走」6分30秒/km、「ミドルペース走」6分/km、「レースペース走」5分30秒/km、みたいな感じで走ればいいのかなぁ、と考えている。今日は「ロング走」だから6分30秒/kmくらいを念頭に走る。

 今日は骨盤を左右交互に「上下」に動かす、というような妙な走り方で走ってみた。疲れそうなものだが、10kmくらいこんな感じで走ってみてもそれほど疲れない。むしろ、地面を蹴らなくても楽に前に進んでいるような…。この走り方(歩き方も)、もう少し研究してみよう。

 今日の北大メインストリート1km(22.2-23.2km)のタイムは…、6分05秒。ありゃ、ちょっと速過ぎ。今日はトータルでは6分40秒弱/kmのペースで走っていたようなのだが、最後だけペースが上がっていたのかもしれない。

 それにしても…、深夜でも26~27℃あったとはいえ、6分40秒/kmペースで25km程度走るのがこんなに苦しいとは…。今日は「6分30秒/kmペースで20km」くらいにしておいた方が良かったのかもしれない。もし数時間後に始まる「北海道マラソン」に出ていたら、今年も5時間超えだな…。

 北大旧教養部前の広場、エルムトンネル上の農学部前のベンチスペースに、何故か大勢の若者たちが集まっていた。総勢40〜50人くらいいたような。酔っ払って騒いでいるワケではない。ルックス的には北大生っぽくないのだが…。何の集まりだろう? このまま徹夜で北海道マラソンのボランティアに参加!、ってセンは…、ないよなぁ…(笑)。

 帰宅後に縄跳びを1分。今日は1分15秒跳ぶ気力が残ってなかった!

 深夜26.7℃25.154km2時間46分54秒。累積走行距離2087.346km。