Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

リディアード式

 夜ジョグ。

 気温24℃前後。今日の札幌の最高気温は予報を下回ったようだ。「北海道マラソン」が終わって(僕は出なかったが(笑))、サスガに札幌も涼しくなってきた。北海道マラソンは毎年8月の最後の日曜日に開催されるのだが、どういうワケかこの日だけは暑くなるのだ(笑)。

 今日のメニューは日曜日の分の「180分LSD」を2日遅れで。本当は土曜日に「ロング走25km(6分30秒/kmペース)」、翌日曜日に「180分LSD(7分/kmペース)」というメニューだったのだが、とてもじゃないが2日続けてこの距離は走れなかった。土曜深夜の「ロング走25km」の疲労は大きかった。

 8月に入ってから、以前買っただけで全く読んでいなかった本に載っていた練習メニューを参考に走っている。その本は「リディアード式トレーニング」に基づいているそうで、「余裕のあるペースで長い距離を繰り返し走ることで、『余裕度』をアップさせていく」というのが基本的な考え方だそう。それで必然的に「LSD」的な練習メニューが多くなる。

 ところが…、「180分LSD」ともなると、今の僕には全く余裕がない。土曜日の「ロング走25km」も余裕がなく、本当は20kmくらいから始めた方が良かったのだと思う。今日も150分、距離にしてだいたい22~23kmを過ぎたところで、急に身体が動かなくなってしまった。「180分」はまだ無理で、「150分LSD」を繰り返した方が良いのだろう(充分「余裕度」がアップした時点で「180分LSD」に取り組むようにする)。

 それにしても…、7分/kmペース(実際は6分45秒/kmペースで走っていたようだ)での25kmやそこらが何でこんなにツラいんだろう? サロマ前は余裕で走っていたハズ。今年はサロマ後の7~8月も走り続けているから、走力は維持できていると思うのだが…。

 今日は、20kmくらい走ったところでペットボトルの水を飲み干してしまったこと、しかもその水は単なる水道水なのでエネルギー補給やミネラル補給ができていなかったこと、等がこの「ツラさ」の原因なのだろうが…、サロマ前だって水道水500mlで走っていたワケだし…。まぁ、気温は今の方が高いけど、23~24℃と今日は涼しかったしなぁ。

 日月とシッカリ寝たけど、土曜の疲労が残っていたワケで、今日は「疲労抜きジョグ」「60分ジョグ」くらいにしておいた方が良かったのかな?

 曇っていたが、時折雲の切れ間から大きな円い月が顔をのぞかせた。明後日が満月なのかな?

 帰宅後に縄跳びを1分。今日も短縮!

 夜23.8℃27.188km3時間03分05秒。累積走行距離2114.534km。