Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今日は覚悟が決まっていた。

 夜~深夜~早朝ジョグ。

 少しずつズレ込んでいた50km走。今日は覚悟が決まっていた。

 やはり先週、60km走のための10km周回コースを4周して40km走っていたのは気分的に大きい。「今日はもう1周するだけだ」という気持ちでいける(それに実際は43.7km走ったから、あと6.3km走れば50kmだ)。来週は「もう1周するだけだ」、そう考えれば、60km走も楽だ(それに、今日も53.35km走ったから、実際はあと6.65km走れば60kmだ!)。

 今日は寒かった。走り始めた22時頃の気温は11℃強、深夜1時頃に10℃を切って、朝方は9℃を下回っていた(ただし、日中の気温は上がって24℃を超える予報)。札幌としては珍しく、石山通りに霧が発生していた。吐く息まで白かった!

 ウェアは、コンプレッション系半袖Tシャツ、保温性のある長袖Tシャツ、厚手の半袖Tシャツ、の3枚重ねで、走っていればギリギリ寒くない感じ。軍手をしていたが、残り15kmくらい(?)で外した。

 経口補水液500ml、水道水500ml、エネルギーゼリー1個、カロリーメイトブロックみたいな感じの激安製品(笑)1袋を用意。今年はサロマの本番でも、サプリメントや補給食をウエストポーチに入れて、適宜摂りながら走ろうかな、と思っている。

10km:1時間01分51秒(6分11秒/km)
20km:1時間06分16秒(6分36秒/km)※トイレタイム込み
30km:1時間08分20秒(6分49秒/km)※給水・給食タイム込み
40km:1時間06分40秒(6分39秒/km)※給水・給食タイム込み
50km:1時間06分54秒(6分41秒/km)※給水・給食タイム込み

 今日は集中を保ったまま比較的坦々と走れたように思う。ここのところ筋トレをサボっていたせいか、身体の疲労が抜けていた感じ。それで1周目だけ妙に速いが、2周目からは6分40秒/kmくらいのペースで安定していたようだ。おそらくこのままのペースで60kmも行けたと思うが…、お楽しみは来週に取っておく(笑)。本番のサロマのペースはもう少し遅い感じでいった方が無難かなぁ…。

 今日は26~32kmの区間(3周目後半)で感じた疲労が一番大きかった(腰痛っぽい痛みが出た)。先週の40kmの時は2周目(13km~20km?)が一番調子悪く、先々週の33km走の時は25~30km辺りがツラかった。いずれも5~7km走れば再び調子を取り戻せたのだが、それは「後になって」初めてわかることで、疲れの出ている間はやはり焦る。

 それと、靴を…、う~ん、どうしようかな~。GT-2000を買っちゃうか、今日履いたDS-Trainerでいくか…。それとも、Kayano? 新しい靴を買っても、60km走ですぐ履いてみるワケにはいかないし…。

 北大キャンパスの木々は葉が生い茂って、全体的に暗い感じ。石山通りの暗い歩道上に若い(?)女性が1人座り込んでいたり(酔っ払い? 僕が近づいて行ったら、急に暗闇で立ち上がったのでビックリした)、24条通りの闇に紛れて外国人男性が1人突っ立ってたり(煙草吸ってただけみたいだけど…、電子煙草は火が見えないから、これまた直前で気付いて驚いた)、中央ローンからはフォークギターのジャカジャカいう音が聴こえてきたり…(耳を澄ませば…、女性の歌声も聴こえてきた。古いフォークロックみたいな曲調。北大祭ライブの練習?)。暗い北大キャンパスに人影は少なかったが、逆にそのせいなのか驚かされる出来事が続いた(笑)。

 夜~深夜~早朝10.1℃53.357km5時間52分11秒。累積走行距離1203.795m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと32日。