Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

坂道ジョグ

 夕方ジョグ。自宅~実家。

 2日連続で実家へ。

 気温20℃前後。日が暮れてしまう前に「小別沢トンネル」経由で実家まで走る!という計画。

 この道は、6月のサロマ9日前に福井側から宮の森側へ走っている。この時の身体的ダメージはかなり大きく、サロマで左膝が急に痛んだ遠因の1つになったのではないかと考えている。

 今日は宮の森側から福井側へ。大倉山小学校の横を通り過ぎて、全く身体が進まないことに驚いた。ここまで上り坂を走れないとは!

 僕の自宅周辺の標高は15m程度らしい。今日の最低地点はJR桑園駅南側の標高14m、最高地点は小別沢トンネルの宮の森側の出入口付近で243m!

 トンネルを出ると、今度は下り。思いっ切り後傾した体勢でなければとてもじゃないが走れない。

 夕方12.928km1時間16分49秒。累積走行距離2317.145km。

----

 夜ジョグ。実家~自宅。

 帰りは16℃台。もう日没後だったので、帰りは通常コースを。

 「作.AC真駒内ラソン」のコースは、真駒内公園豊平川の河川敷。河川敷の往復は、ずっと下り、その後は一転ずっと上り、の繰り返しなので、身体に坂道耐性をつけておかないと…。

 Asics NOVABLAST 3は、着地時にスッと脚を伸ばして前方に着地すると、独特のバウンス感を得られるようだ。今日は靴紐を緩めにしか締めておらず、その状態で下り坂を駆け下りてきたせいか、左足の拇指球辺りに靴ズレ的な痛みが発生。

 実家の真正面の街灯の電球が切れており、玄関を出ると辺りは真っ暗。それで一層、月が綺麗に見えた。

 夜8.944km53分10秒。累積走行距離2326.089km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと49日。